加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

高額納税者に思う

高額納税者、毎年、それなりに楽しみにしている。
高額納税者というのはイコール高額所得者でもある。納税者というと「えらい」気もするが、本当にえらいだろうか。
俳優・タレント系はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000133-mai-soci
すごいようでたいしたことはない。本当の高額所得者は表舞台には出ないのだ。
高額納税者番付
http://www.sponichi.co.jp/society/choujya/2004/index.html
100位でも3億1千万の納税をしないと番付に入らない。
加藤進もあと一歩のところで及ばなかった・・・。シーン・・・。
しかし、社長が多い。半分以上が社長のようだ。たぶんこういう人たちはこの番付に乗るのがステータスなのだろう。3億円納税するってことは、所得は7億円くらいだ。納税しても4億円が残る。4億円は毎日110万円使わないと使い切れない。これは大変だ。
だったら、会社の社長なんだから、青年を一人でも多く雇用して社員教育にお金をかけてやればいいのに。自分ひとりで高額納税するよりも、たくさんの「納税できる社員」を育てる方が社長としては立派でしょう。ちがうかなー。
1位のサラリーマンはすごいな。本が出たら買おう。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. じまお より:

    はじめまして(?)、こんにちは。
    じまおこと、N社員です。(苦笑)
    高額納税者番付で気づいたことを書いてみたいと思います。
    1.消費者金融の関係のエライサンが多いなぁ
      貧乏人から、シボリ摂ってるのかなぁ
    2.リーマンブラザーズの役員がランク外からランクイン
      ○○えもんの道具を上手に使う姿格好はジャイアンだが、頭脳は出来杉君。
    3.馬渕モーターの名誉会長&会長が同じくランク外から、ランクイン。
      ハイブリッド、燃料電池、EVとモーターがヒッパリだこなのかな?変化のあるところに商機あり。
    4.セガサミー、任天堂、ナムコ、アルゼ、パチンコ関係などのゲームアムーズメント関連の人
      遊ぶ機会を機械でする人たちから稼ぐ人。
    ゲーム自体は嫌いではないが、特にパチンコの場合、末端経済の生産性の低さは気に入らない。
    遊戯する人は、一生懸命働いたお金をつぎ込んで、勝敗の差額がホールで働く人の給料になる。
    人の稼いだお金で飯を食ったバイト経験から、そう思う。。。
    他にもいろいろあるけど、日本経済、日本人の趣味嗜好がちょっとだけ見えるような気がします。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2021年3月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク