加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

500万円放出

今日、8月30日は会社の設立記念日だった。
そして今月が決算月なのだが、利益が出ることになった。
あんまり利益が出ると税金が取られてしまう。税金は好きでもない政党に渡る政党助成金になったり、人殺しの道具や戦争の準備になったり、原発開発予算になったりするので、なるべく払いたくない。
そこで社員のみなさんに配ることにした。そして本日、サプライズで配ってみた。総額500万円。社歴に応じて比例分配した。
みんな、予想以上に喜んでくれた。
「この臨時収入、旦那には内緒にします」
「このタイミングで欲しいものがあったんです。やったー」
「へそくりにしたいんだけど、給料明細とこの明細、分けてもらえますか?」
「生きてて良かったー」
「めっちゃくちゃモチベーション上がりました」
などなど、喜びの声と笑顔いっぱいでした。
実は社長である私にはこのお金は1円も来ません。
でも、喜ぶ社員の顔を見れるのは500万円もらうよりも嬉しいわ。
毎年分配したい。最高の会社誕生日だった。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (4)

コメント

  1. みやもと より:

    素晴らしい事です!さすがです。利益が出て良かったです。そして社員のみなさまが感動を覚えたなら、実に活きたカネですね。
    うらやましい…

  2. かとうすすむ より:

    宮本さんが函館に居る時にやりたかったですね。
    お陰さまで、まだ経営を続けられています。
    これから新しいビジネスも2つくらい始めようとしえいます。
    函館に戻ってきて、じゃんじゃん金貸してください。(笑)

  3. 社長の親父 より:

     朝食の前に、この文章を社長の母に読んでやった。社長の喜びは母の喜びだと思って。そうしたら、返事はこうだ「ちょっと不満だね。誰か一人配り忘れている人はいないかな?」だって。
     いろいろ話が弾んで、過去の話に。「社長が会社始めた頃、正月に熨斗袋に入れてお年玉をくれた。あとで開いてみたら、何と1000円札が一枚であった」と。それは私も知っている。続けて母は言う「それをそのまま、今も大事にしまっている」と。この母あってこの社長ありかな。

  4. 石井 より:

    ありがとうございました!自分と家族の為に使います^^来年も頂けるように、頑張って会社に貢献します!!

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク