加藤進@永遠の旅行者
Language :

子どもに与えるべきはコミュニケーション力

3歳の娘には名前で呼び合える20人ものお友だちがいるらしいことが今日わかった。保育園にも幼稚園にも行かない中で、なかなか立派なものだと感心した。私は自分の子どもを超エリートに育て上げようと考えていて、その超エリートの条件がコミュニケーション力なのだ。まだほとんどの親が気付いていない。人間同士のコミュニケーションは非常に難しい。もっとも思い通りにならないのが他人だからである。他人とどのように過ごしていくか・・・これは非常に大きな仕事だ。
子どもにパソコンを与え、テレビゲームを与え、テレビやビデオ、わざわざアニメのチャンネルのためにスカパー契約をする親・・・。どんなにお金をかけても、子どもさんはエリートにはならないし、大学・・・あるいは大学院を出ても、就職が難しいでしょう。何より、コミュニケーションが取れないのですから、気に入らなければ殺しに行きます。あるいは自分で自分の人生をゲームオーバーするかも。
本当に、心から子どもを愛しているなら、テレビを消し、ゲームを奪い、パソコンを触らせず、一緒に遊んであげて欲しいと思います。
私も明日は休みです。頑張って遊びます。それにしても我が家の娘の体力は強靭です。人生が楽しすぎて昼寝をしません。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク