加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

給料一筆終わった

朝の4時。途中、睡魔に襲われたり、英語の先生にチャットで声をかけられたりしたが、今回はなんとか、夜が明ける前に終了できた。
でも、イマジン(社内報)まだできてないんだ。それからもう一つ、つくらないとならない文書もある。
給料一筆は月報を読みながら一人ひとりに書きます。
それでも月報見てると、元気出てくるんだ。地震と津波と原発の影響で、困難だらけの仕事とプライベートの中で、みんな、前を向こう、元気を出そうとしている姿が、月報の中にはあるのさ。中には完全に真っ暗な人も5人くらいいるけどね。
うん。俺は励まされたわ。頑張る勇気が出てきた。
てなわけで、寝るわ。2時間半だけどな。
温かい子どもを抱きしめて寝るぞ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (6)

コメント

  1. 美濃部@鶴居村 より:

    ども、久しぶりです。
    社長さんになっているとは驚いた。
    起業するのみならず雇用創出の担い手にもなっていることに頭が下がります。
    今回は友人(石谷=琉大卒)から道東旅行を持ちかけられ、明日午前まで旅行中です。
    僕は学生時代に札大に一年間居たのですが、ほぼ20年ぶりの道東です。
    GWというのに、どこも我々の貸切で閑散としています。(まだオフシーズンなのは分かりますが。)
    のんびりできたのは良かった。明日午後からの仕事をがんばろう。
    社長業も大変だと思いますが、自分の身体も大事に。

  2. 梨菜子 より:

    給料一筆お疲れ様ですm(__)m
    それと朝の件、イマジンに載せていただいてありがとうございました(^_^)
    初めに書かれていた、”知らない人にも挨拶をする”ということですが、”大事ないいことだ!”と思ったのですが、今日仕事帰り、バスを降りて歩いて家に向かっている途中、「こんばんは。」と向かいから来た、帽子を被った知らないおじさんに挨拶され、周りは暗かったですし、ちょっと怖かったですf^_^;もちろん、「こんばんは。」と挨拶を返しましたが(^^ゞ
    私は昔から、挨拶をして相手が返してくれない時は、すごく嫌な気持ちになり、”私嫌われてるのかな…”と毎回のように思ってへこんでしまうのですが、(多分、家庭環境によるトラウマですね…普通の人より気にすると思います(v_v))これも社長を見習って、プラス思考に変えたいなと思いました。

  3. かとうすすむ より:

    社内報『Imagine』2011年5月9日発行、第35号の内容を転載します。
    【1】明るく元気な「あいさつ」が大事だわ
     私が子育てする中で、最も重視しているのがあいさつです。「おはようございます」とか「こんにちは」です。2歳過ぎ、外を歩けるようになってからは、知らない人でもお散歩中に人とすれ違う時は挨拶をするようにしつけてきました。「自分が挨拶をしても、挨拶を返してくれない時もあるでしょ。そんな時も気にしないで、自分から挨拶を続けることが大事なんだよ」と教えてきました。月報をみると、挨拶ができていないという悩みが毎回少なくない数であがります。桔梗本社では4月4日付で業務前の挨拶についての「業務命令」を出しました。明るく元気に挨拶しないと、入室のやりなおしがあります。本来、挨拶は命令でするものではありませんが、命令してでもやったほうがいいとの判断です。これを読んでいる「あなた」がスタートする事が大事です。タイムカード(あれば)を押す前に笑顔を添えて、大きな声で「おはようございます」です。
    以上、転載しました。折角ですので深めます。
    挨拶ができるっていうのは心も身体も健康で、幸せを発信できる状態っていう解釈です。こちらが笑顔で「おはようございます」って言った時に、挨拶を返せないとゆう相手は、心か身体が病んでいるかわいそうな人だっていう解釈をします。そういうかわいそうな人には、ずうっと笑顔&挨拶攻撃をすることで、相手も元気になり、挨拶を交換できるようになります。
    うちの子が挨拶を続けると、地域にすむ人も眼を細くして(つまり、笑顔になって)、挨拶してくれるわけです。そうすると、うちの子は地域に対して、「みんなが私たちを大切に思っている」っていう安心とか自信をもつことができます。
    過去を振り返るとさ、挨拶を返せない人に幸せな人っていないでしょ。挨拶は幸せへの入り口なのさ。

  4. manataku より:

    あいさつ大事。知らない人でも、返してくれなくてもあいさつしようって私も子どもたちによびかけてるつもり。でも、話しかけられても黙っているときもある。それ見て怒っちゃう・・・。
    でもあいさつできない大人はもっといや。大人になる前に、あいさつ大好き? になってほしい。怒らず、せかさず・・・私から・・・。
    ブログ見つけてびっくりしました。そして、変わらないあなたにびっくりです。変わらずにいてくれてうれしいです。元気で何より。

  5. かとうすすむ より:

    manatakuさんって・・・誰だろう?
    俺の事を「あなた」って呼ぶ人って・・・。
    うーん。実に興味深い・・・。(笑)
    人間ってさ。そう簡単に変われないのさ。
    だって、自分の事かなり好きだからね。
    きっとそういうところが変わってないんだろうな。

  6. かとうすすむ より:

    manatakuさんとメール交換できた。
    21歳で短パン・タンクトップ・ぞうりで過ごしていたころの加藤進を知っている人だ。
    実名でブログを書くってこういう事が起こるんだな・・・。
    20年も前の話だな。彼女は短大生でさ。めっちゃくちゃ可愛くて清楚で・・・。
    ものすごく会いたいけど、絶対会いたくないよな。(笑)

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク