加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

給料一筆

給料日が来るのって早いね。
社員のみなさんが待ちに待っている給料日。
経営者にとっては背筋が寒くなる給料日。
1日で数千万円が飛んでいく。いい気持ちだ。すっきりする。
私と私の弟、全4人が大学生だった時、母は給料日にATMから4人への仕送りをし、「あー、給料がぜーんぶ、子どもたちに消えていったー。あー、すっきりしたー」と話していた。
母親とはなんて○○なんだろう・・・って思い、理解できなかった。
それに似た気分だろうか。今月も払えたーっていう充実感がある。
あ、そうだ、いま、夜中の1時50分。
一生懸命給料一筆を書いているが、まだ半分だ。あと70人以上ある。
ブログなんか更新してないで、頑張らねば・・・。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (3)

コメント

  1. s.n より:

    今まで働いてきた会社のなかで、社員一人一人へコメントを毎月くれる方はいなかったです。
    毎月の給料明細は金額よりもコメントのほうが楽しみだったりします。(笑)
    今は微々たる力にしかなれていませんが、社が盛り上がるような事を出来ればと思い、これからも頑張ります(・`ェ´・)

  2. OO母 より:

    あのすっきり感(ホット感が正しい)を、今頃理解できたとは・・・・OOO.
     苦労だったはずの4人の息子たちへの高校、(うち1浪2人、3浪1人)大学の仕送りが今は懐かしささえ感じるとは。
     親とは、本当に何てOOなんだろう・・・。
     いつかは4人の息子たちから「母さん少しだけど・・・」と、仕送りした一部が戻ってくることを期待しつつ。きょうも息子たち家族の健康を願っている少し老いてOOな母です。

  3. 梨菜子 より:

    やっぱり、子を見れば親がわかり、親を見れば子がわかるだな、と思いました。
    ○○母さん、息子さんは立派に育ってますよ!
    って、上から目線・・・。私は何者だ?(笑)

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2021年12月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク