加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

地球儀

会社のインテリアとして地球儀を買った。会社の経費にしようと思っているので、その言い訳をここに書いておこうと思う。
函館の会社の事務所には必ずといっていいほど神棚(かみだな)がある。商売人は神仏を尊ぶのだ。社長から社員まで、商売繁盛や安全操業を神様に祈って仕事をするのだ。それが精神的なよりどころとなる。若い社員がかっこいい車に乗っていても、「函館八幡宮」なんてお守りがついていたりもする。文化として楽しい。
私は無いものを信じることはできない。立派な神棚のある会社が倒産するのを幾度も見てきた。やっぱり、会社の未来を握っているのは社員だ。その社員がよりどころとする信条を私は「シンクグローバル アクトローカル」に求めるのだ。社員一人ひとりが世界的な規模・視野で物事を捉え・考え、自らの地域・持ち場で行動するっていうことだ。新聞を読むことも推奨している。
世界地図を事務所に貼ろうかとも考えたが、地球そのもの、球形で表現された地球儀を置くことにした。地球儀を見て、世界を思って欲しい。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. 猫溺愛な某I より:

    地球儀はインテリアなのですか!
    それでは早速明日からくるくる回していろんな国がどこにあるのか見てみたいと思います♪
    火星儀、というのもあるらしいですよ~。
    火星儀も面白くてイイと思います!

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2019年12月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク