加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

出産無料化

にわかに「出産無料化」の話が閣僚から出て、Yahooのニュースになったが、すぐに否定されたようだ。
少子化を食い止めるために出てきたのが、出産費用の無料化って事だ。全くセンスが無いし、わかっていない。出産に対して3人目が生まれたら100万円くれるという町も話題になった(私も条件は調べた)が、どれも根本原因を放置した議論だと思う。
そもそもなぜ子どもが生まれないのかって事が分析されていない。いや、分析はされているはずだが、明らかにするわけには行かないのだ。
35歳未満の日本人の労働力の中で正社員は半分である。自分自身の未来にも明るさが見えないのに子どもを産み・育てるという無責任はできないのである。
この時代に子どもが産めるのは、虚脱感の中で快楽を求める無知か、こんな暗い時代にも未来に展望を持てる有能な人(俺?!)くらいだろう。
日本の未来は明るい・・・そういう展望が見えれば、改善されるのだ。消費税UPが目前で、憲法も改悪し、戦争できる国にしようとしている今、戦場に生かされるかもしれない子どもを誰が産めるか・・・そう思うね。
もしかして、戦争することになるからこそ、かつてのように「産めよ増やせよ」を言い出してるのかもしれないな。本当に怖いな。小泉は。過去の戦争を美化する靖国参拝にこだわる総理大臣・・・さすが。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2021年12月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク