加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

未来大生に言いたいぞ!

君たちの就職活動は本当にそれでいいのか?
NTTとか富士通とかNECとかDOCOMOとか、そういう大手かその関連会社に人気が殺到しているようだが、本当にそれでいいのか?
みんなで競い合って、牛の尻尾になろうとしているとしか思えんのだ。
鶏口牛後の鶏口になろうという気概はないのか?
牛の尻尾はうんこがつくぞ。
頭のいい、君たちが、そんなポジションを競い合っていいのか?
おじさんは残念に思うぞ。
「安定」ってそんなに魅力的か? 人の作った安定に安住して楽しいか? 安定はね、自分でつくるんだよ。当社はいいぞ。
あなたの努力がすぐに結果になる。
いいや、そこんところがわかる学生だけが、選ばれて当社に来るのさ。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (1)

コメント

  1. 在学者より より:

    単に安定を求めるのがそれほど悪い事だとは思いません。仕事にやりがいを求める人にとっては中小企業やベンチャー企業の方が良いと判断する人もいるであろうし、仕事では無く、趣味や家族との時間に生きがいを感じてる人は福利厚生の整った大企業に就職し、安定した生活を求めるのではないでしょうか?もちろん大企業に就職しても「トップに登りつめてやる」などと野心を持ちながら就職した人も居ると思います。
    どちらが良いか悪いか、ではなく各個人の人生設計に合った企業選びをする事が大事なのでは?と自分は感じました。
    とはいえ実際には将来の先行き不安を抱えた現状なので、何も考えずにとにかく安定へ、という人も多いのかもしれません。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2020年9月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク