加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

タイ人との国際交流

月末の忙しいときではあったが、参加してきた。
29日の11時~30日の13時半までの時間だった。
いろいろ学べた。本当に楽しかったし勉強になった。
1、タイ人にステキな友だちがいっぱいできた。
2、食料自給率が高いって余裕だなって学んだ。
3、日本という国がますます危険だなって再認識した。
4、明るく元気なタイの国民性を知った。
5、日本人にも友だちがちょっとできた。
6、北大生に金のたまごを見つけた。近い将来、孵化するといいな。
7、通訳ってとっても便利だなって思った。
8、加藤進はタイ人にはウケるようだとわかった。
9、学びにはお金がかかるってことを再認識した。
今回の企画は加藤進の参加費は無料でした。しかし、この企画のために莫大な費用がかかっているだろうな。大きな学びのためには大きな金がかかるのだよ。思えば私が大きく成長した時期には大きくお金がかけられていたものだ。
あ、脱線した。タイ、ますます気に入ったし、彼らに会いに行きたい。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (2)

コメント

  1. サイアム より:

    1.いいことです。
    2.これは世界最高の強みです。タイでは乞食やっ  ても食うには困りません。
    3.国民が知らない間に変な法律がいっぱい施行
      されています。裁判員制度もいままで知らな
      かったひとが多いでしょう。国籍取得につい
      ての法案についても参議院で可決したら日本
      はオワッタと思います。
    4.明るいです。98年の通貨危機下でも江戸っ子
      みたいにカネ使うから回復が早かったですね。
    5.
    6.
    7.便利ですけど、完璧通訳はありえません。
      通訳者の都合のよい言い回しがどうしても
      混在します。重大な契約とかの話じゃなけれ
      ばそう問題ないですね。
    8.積極的にタイ語を話そうとする外国人は
      すごく受けます。加藤さんはきれいな若い
      タイ女性にもてそうな気がします(笑)
    9.うちの子供も日本語学校に通わせてますが
      それなりにお金かかりますよ。

  2. かとうすすむ より:

    サイアムさま
    コメントありがとうございます。
    通訳はタイ人ですが、北海道大学の博士課程で政治や経済を専攻している人でした。日本語のベテランでもありました。もしかしたら私の伝えたいことを私の日本語以上に上手に伝えてくれたかも知れません。
    さて、「きれいな若いタイ女性にもてそうな気がします」についてです。
    みなさんたくさん写真を撮るのですが、あちこちから「SUSUMU」と声がかかり、みんな私の隣を奪い合ってくれて、かなりHappyでした。タイの女性は消極と積極が同居していて、とても魅力的でした。
    あと15年前にタイを知っていれば・・・。
    タイに行きたいです。空港の閉鎖が解除されて、政治と治安が急速に安定してくれれば、1月初旬にも行きたいです。
    バンコクをやめて、チェンマイとかに飛ぼうかな・・・。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • 有限会社みのり 代表取締役社長
  • ホテル シャローム・イン2 オーナー
  • カプセルホテル函館 オーナー経営者

カレンダー

2019年12月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク