加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Thailand 15/29】

〈やっと半分〉

パタヤ生活もやっと半分になった。旅をしてると「加藤さん、どの国が1番いいですか?」ってよく聞かれるけど、俺はいつも即答し、質問者をがっかりさせる。それは日本だ。海外旅行なんて、日本の良さを確認しに行くようなもんだ。あと2週間で帰国するが、次の国が決まらない。タウィタウィの高校生から「次はいつ来るの?」ってメッセージが来るけど、高校生だしなぁ…。でも嬉しいから「わかった。計画するわ」って連絡はした。

〈預金金利〉

米ドル定期預金の金利が引き続き好調だ。年利4.5%っていったい…。日本の定期預金は最高で0.3%(写真、引用元https://diamond.jp/zai/articles/-/274915)。日本も急激に良くなってきたけど、それでも15倍の差だな。

〈金〉

2018年に1g5000円未満だった金だが、本日9456円の値をつけたらしい。約倍になってる。しかも、金は値下がりしないなぁ。まあ、円安に由来するところが大きいらしいが、上がり続けてる。働かなくなると、「何もしないのに儲かる」に興味が向く。ただ、「投資をすると失敗する男」と自分を評価している。

〈ケンタ〉

世界中にあるケンタ。大抵はガッカリする。日本のが1番うまいから。今日は6キロ歩いてるんだけど、その途中、クーラーに当たりながらアイスコーヒーを飲むために入って、ついでに2ピース頼んだ。今まで食べた中では1番日本のに近かった。ちゃんと11のスパイスを使っていそう。お客が俺しかいなくて、最高だ。

〈Tiger〉

その感動、我慢できなくて、FBとインスタにフライング投稿しましたが、たった10分間の対面時間で恐怖から愛着に変わっていくのが良かった。こんなに大きいのに生後2ヶ月だって。入場と1番小さい虎と10分間一緒にいられるチケットが2400円。たぶん、虎を撫でた感触を知ってる読者は居ないだろうから、高くはない値段だな。園としてのリスクも大きいしな。

〈働かない人たち〉

とにかく南の人たちは働かない。勤務時間にスマホを見てる。タイで経営者にはなりたくないな。

〈今日の花〉

〈女性バイクタクシー〉

Voltでダイタクをチャーターしたら、可愛くて美人なドライバーだった。6キロほど走ってもらったが、ずーっと柔軟剤のいい香りがした。58Bのところを60B渡して「釣りは取っとけ」って言った上で10B(せこっ)のチップを渡し、さらに日本からの飴ちゃんを2個渡した。とってもいい笑顔だった。そして、俺が宿に見えなくなるまで手を振って見送ってくれた。の後のプールサイド。

〈夕食〉

ポークのグリーンカレー、ご飯少なめ。

〈マッサージ〉

オイルマッサージの安い店を見つけていたんだけど、今日行ってきた。1時間250B。オイルマッサージって王様気分だよなぁって思った。でもさ、まあ、チップを50B渡したとしても、1回1時間1200円な訳だよ。毎日1ヶ月通っても36000円。本当に王様になってしまおうかなぁって思うわ。あとは歯科衛生士に朝と夜、毎日歯ブラシしてもらえたら王様完成だな。タイは王国なんだけど、実際の王様はそんな生活はしてないだろうけどね。フィリピンのマッサージも1時間1000円くらいなんだよなぁ。フィリピンは王様いないから、フィリピンで王様になるかな。アホな妄想はこのくらいにして…寝るか…。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク