加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Philippines・El Nido1/3】

〈出発の朝〉

朝食はコーヒーのみ。ゆっくり2杯いただいた。

〈分かりやすくチップ〉

100置きたかったけど、無かった。少なくてごめんね。でも、4泊で一度も清掃入れなかった。途中で一回だけタオル交換とインスタントコーヒーの追加をした。

〈エルニドへのVAN移動〉

日本で既に予約してました。車で270km、5時間、1600円の旅。プエルトプリンセサ空港から出発します。

〈花〉

〈隣のお姉さん〉

VANは満席だった。運転席の後ろの1列、奥から彼氏、お姉さん、俺という席だ。この2人はイギリスから一緒に旅行している。でも、このお姉さんはとても俺に優しい。「食べる?」って言ってピーナッツをくれるし、寝る時は俺にもたれかかるし、休憩時間には俺に美味しいチーズケーキっぽいものを買ってきてくれる。昼ごはんタイムにも何も食べない俺を見て哀れに思ったのか、それとも彼氏よりも俺に興味を持ったのか…。写真はないけど、美しい人だった。あ、そうだ、1番最初、車に乗り込む時に「こちらの席にどうぞ」って言ってくれたのも彼女だった。うーん。楽しかった(笑)

〈ホテルにチェックイン〉

部屋はまあまあだが、部屋の前にバルコニーがあって、そこからの景色が絶景。

〈夕暮れと一緒に夕食〉

ステーキを食べたいなって思いながら街に出た。つい海鮮屋さんの前で元気なお兄さんに捕まった。「俺は胃が小さい。500ペソしかない。ドリンクもつけて」って頼んだら、魚とエビとイカをチョイスしてくれた。「海鮮は高い」っていうイメージがあって、食べてなかったけど、普通の値段で美味かった。帰りにはお兄さんを捕まえて、「お前のチョイスは美味かったよ」って言って、そのまま散歩に出た。

〈夜の散歩〉

街は活気に満ちている。誰もマスクしてない。たくさんの人出だ。俺はマッサージの価格チェックとコロンへのフェリーの価格チェックをしながら歩いた。コロン行きフェリーは思ったより高いんだよね。

〈夜のアイスコーヒー〉

ホテルに帰ってクーラーだけつけて、アイスコーヒー飲みに出かけた。夜の海を見ながら、波の音を聞きながら過ごしたかった。風までそよいでいて気持ちよかった。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)