加藤進@永遠の旅行者
Language :

【5/5石垣島離島めぐり】

〈朝〉

前夜から雨の予報だったのでバスターミナルまでタクシーと思ってたら、朝になって「朝は晴れる」という予報に変わっており、900m歩いた。気温も27℃と穏やかでいい気持ちだった。バスに乗ったらすぐに降り出した。そう、俺の旅はいつもそんな感じだ。ついてる!

〈搭乗手続き〉

石垣空港は小さな空港なのに上級会員レーンがあり、スムーズに通過。「保安検査証」が長くてウケた(笑)

〈お土産〉

お土産は買わないっていう主義なのだが、長らくご無沙汰していたので、俺にとっての先生に限って、何かお土産を買おうと思った。が、思いついたのが荷物を預けた後であり、そのお土産を持って歩くことを考えただけで気持ちが萎え、やめた。俺の判断は瞬時だ。

〈飛ぶ:石垣→那覇〉

〈機内食〉

〈これ、なんですか?〉

って聞かれたから、CAにドローンの講義をしてあげて、鳩間島の映像も見せてあげた。「うわー、キレイですねぇ」って言ってもらえた。「あなたの方がキレイですけど…」とは言わなかったよ(笑)

〈那覇空港〉

日本で唯一、国内線ターミナルなのに免税店がある那覇空港。8月からのフィリピン用に濃いめの香りを購入。そしてラウンジでブルーシール社のシークワサーソルベをいただく。

〈飛ぶ:那覇→羽田〉

〈機内〉

〈性差〉

昨日の話。水牛にも性差があるって話してた。男はマイペースでゆっくり歩くんだって。勝手に休憩もするし。で、女はライバル心が旺盛で、隣を他の女が歩いてると、急いで追い抜いて、さらにその前に割り込んで、進行を邪魔するんだって。由布島に向かうときには、まさにその競争が見れた。そして、由布島から西表島に戻る時には男に乗って、本当にマイペースだった。とりあえず、水牛の世界に性差がある事がわかった。

〈羽田空港 ANA SUITE LOUNGE〉

アイスコーヒー飲んで、調べ物して、シャワー浴びて、雪肌精して(笑)、トマトジュース飲んで、考え事して、外の景色見て…、本当は白い肌であったことを思い出し…。ゆったりとしたいい時間を過ごす。

〈飛ぶ:羽田→函館〉

最前列。空は美しいねぇ。スカイツリーがあって、富士山があって。ずうーっと飛んでいたいわ。夕方のフライトは、空の色が刻々と変わって素晴らしい。俺専属の神様、いつもありがとう。本日3回目の機内食もいただいて。幸せだ。

〈夕日特集〉

〈今夜〉

今夜は、「おいで」って誘われたので、夜9時から遊びに行くことにした。それでホテルに泊まろうと思って探したんだけど、気に入った値段がないので、予定通り帰宅することにした(笑)

〈次の旅〉

明日、大マグロック(原発建設に反対するフェス)のため、1泊2日で青森県大間町に行く。ゴージャスな船旅だ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (2)