加藤進@永遠の旅行者
Language :

【台灣 1/6】

〈昨夜の続き〉

午前1時に仕事が終わったばかりの娘の彼氏と合流し沖縄そば食べに行った。うまそうなおにぎりも買ってしまった。850円+200円。沖縄の物価もちゃんと上がってるなぁ。

〈血糖値〉

満腹だったのでよく眠れたが、寝てる間中、ずーっと血糖値が高かったようだ。

〈原則の変更〉

私の人生上の方針の一つに「タダなら食べる」ってのがあったけど、「なるべく食べないの原則」に変更することにしたんだ。今朝、ホテルには無料の朝食があったのだが、会場にすら行かなかった。

〈チヤホヤされたい〉

那覇空港国際線ターミナル。エバー航空でも、スターアライアンスのゴールドメンバーとしてプライオリティレーンに並べる(つまり、並ばないんだけど)し、ラウンジへの招待券ももらえる。ラウンジは食べ放題飲み放題だが、アイスコーヒー2杯のみ。食べるって身体に悪いからね。先ほど、原則変えたし。

〈飛ぶ〉

〈例外の設定〉

「でも、機内食は食べるよね」っていう附則をつけることにした。空で食べると美味いし。

〈今日も空は美しかった〉

〈新竹へ〉

桃園空港から新竹駅までミニバスで移動。何よりも安くて助かる。

〈お散歩〉

ホテルに14時過ぎに着いた。チェックインは16時なので、荷物を預けてお散歩に出た。冬の寒さでしばらく歩いてなかった(ダンスはしてたけど)ので、疲れやすい身体になってた。

〈休憩〉

アイスコーヒーLサイズ。65元=300円

〈台湾ドルvs日本円〉

昔、台湾ドルを3倍すると日本円だったんだよね。今は4.5倍しないとならない。あれ?って思って調べてみたら、対台湾ドルでも円は激しく安くなってた。過去5年のグラフ。

〈今回のホテル〉

年末年始の台北は値段が暴騰で泊まれたもんじゃない。民泊も含めて探したけど、高すぎるからやめて新竹の駅近で探した。バスタブ付きの安いところ。宿泊だけでなく、休憩という料金設定もある。安い+バスタブだと自動的にそうなる。来てから思い出したけど、ここは環島(台湾一周自転車の旅)の時にも利用したわ。それでも6泊で4万円。俺にしては高い。

〈支払い〉

台湾、米国、フィリピンに銀行口座と、そこに紐付けされたデヴィットカードを持っている。今日のホテル代は台湾の郵局のカードで支払ってみた。台湾ドルのまま支払えるので為替差損がない。日本人なのに、カッケーと自己満足。

〈台湾で遊ぶお金〉

今回の台湾には2つの銀行口座と両替商で得た台湾ドル、合わせて30519台湾ドル=約14万円がある。ホテル代を支払ったけど、まだ10万円くらいあるから、一度も外貨両替せずに暮らせそうだ。

〈Peeps〉

函館の人しか知らない話題だけど、この年末、めっちゃ盛り上がってるよね。色々俺の考えはあるんだけど、端的にまとめると、

結論:廃刊にすべきだと思う

理由:俺が読んでないから

〈夕食〉

Google MAPに推薦されて夕食に行ってきた。とても美味しい、熱々の牛ステーキ、食べ放題なサラダ、飲み放題なソフトドリンク、飲み放題なスープ、食べ放題な各種スイーツ、スタッフは日本語話す努力するし、これは安すぎだわ。320元=1500円で楽しんだ。

〈時間のこと〉

日本と台湾では1時間の時差がある。日本時間から1時間マイナスしてください。そこに加藤進は住んでいますから。みなさんが新年を迎えた1時間後に私は新年を迎えます。そんな感じです。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)