加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Manila 5/8】

〈ヘドニック・トレッドミル現象〉

昨夜は近所のカラオケ大会がうるさくて、結局深夜まで読書してしまった。で、読んでた本で大変なことを知ってしまった。人は幸せに慣れる生き物だっていうことだ。成れるではなく慣れるってとこが重要だ。いつでも初めてが1番強烈な幸せを感じ、2回目、3回目と幸福度は下がっていく現象。つまり、より大きな幸せを得るためには常に初めての体験を求めていくことになる。初めて飛行機に乗った感動…プレミアムクラスに乗った感動、ビジネスクラスに乗った感動…これにも慣れてきたので、近い将来はファーストクラスに乗りたい。初めてのMSCベリッシマクルーズ、次は初めての飛鳥II。空港ではカードラウンジ→ANAラウンジ→プライオリティパスラウンジ→ANA suiteラウンジ。車ではスターレット→ジムニー→VITS→プリウス→ベンツ。現状や、今手に入るものでは満足できない。別の言い方をすると、幸福とは相対的なものであるってことだ。他人と比べる幸せもあるが、自分自身の中でも常に相対的なものだ。どこまでも終わらない、幸福追求の人生。憲法13条が言ってる幸福追求とは違う気がするけど、俺のペースは少し早過ぎて…ほら、ファーストクラス乗っちゃったら、その次が無いじゃん。だから、もう少し、現状を味わいながら、スローに幸せ追求すべきかなって考えさせられた。ちなみにこの現象の名前は覚えられないよね。別名として「加藤進現状」と名づけるので、自由に使って欲しい。

〈断食が1番だね!〉

もう12年くらい62kgを目指してダイエットしてるけど、やっぱり半端なことしてるようじゃダメだね。簡単だし、お金かかんないし、年に一回、やろうかなーって、まだ終わってもいないのに考えてる。断食期間の半分が終わった。引き続き、食欲は湧かない。

〈今日も負荷をかけてきた〉

今日の目標は海を見ようだった。約5キロ歩いた。

〈疑問〉

岸壁から離れたところに船をつけてるんだけど、その船までどーやって行くんだろう?よく見ると船には小さな小型ボートもついてるけど、どう使うのか、意味がわからない。

〈電気メーター〉

〈不明〉

新築なのか、解体中なのか。

〈今日はおしまい〉

いまフィリピンは18時なんだけど、このあとは何も起こらないので、もう投稿しちゃいます。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク