加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Manila 3/8】

〈ランチ〉

日本から持参したごまだれスープの素にこちらで買ったナスとゴーヤとキノコ2種類を入れ作ったスープ。具を入れすぎたので、味噌で味を整えたらとても美味しくなった。夜も同じもの食べる。

〈お散歩〉

やっぱり一万歩くらいは歩きたいなと思って行ってきた。私の一歩は60cm。一万歩歩くには6kmが必要だ。そこで、およそ3キロ離れているショッピングセンターにドリアンを探しに行った。ドリアンはなかったんだけど、POMELOがあったので、買って食べた。

〈マニラの特徴〉

至る所から人間のNYOの臭いがする。あらゆるゴミがあらゆる場所に散乱している。貧困層な子どもたちが汚い顔、汚い服、汚い素足で遊んでいる。父がいないのであろう子と母が虚な顔で物乞いをしている。気温はずーっと25から32℃。凍死する可能性はない。生活保護の制度はないんだろうなぁ。義務教育の制度ってないんだろうなぁ。かなり心につらいところだ。カトリックが国教だったと思うんだよな。

〈フィリピンに必要な2つの法律〉

教育に避妊を位置付ける。堕胎を許可する。6キロの道のりを歩きながら、必須だなって思った。たった6キロで悲惨な女性たちをたくさん見た。ただ、より大きな問題はフィリピンの国教がこの2つを認めてないんだよね。子どもが産まれるかどうかは神の計画だから、神の計画を狂わせる措置は許さないってことなのさ。そんな計画、神様はなーーーんにも考えてないんだけどね。ホントは。

〈信じるものは救われない〉

インターネット上にはたくさんの詐欺がはびこってるんだよね。「この投資で儲かる」「3万円が5年で1000万円になる」「無料で億万長者にします」「私はあなたの足長おじさんです」などなど。迷惑メールもいーっぱいくるしね。Facebookへの「友だち申請したけど、うまくいかないので、あなたから申請してください」も毎日のように来るしね。間違えて信じちゃった人は救われないよね。世の中に信じていいものってあるのかな?親子の愛くらいかな。あと、自分自身と。あと、ごく稀ではあるが、夫婦の愛ってのもあるね。

〈断食前、最後の食事〉

明日から3日間の断食に入ります。すごく楽しみで、すごく恐怖。自分の身体がどんな反応を示すのか。俺の精神は大丈夫なのか。毎日レポートするのでご期待ください。これはブログ読者の4割にあたるアンチ加藤進のみなさんにも楽しんでもらえるんじゃないかな(笑)

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク