加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Coron 1/5】

〈眠れない夜〉

昨夜は眠れなかった。旅の予定をいろいろたててた。来月、沖縄県の小浜島にある星野リゾートのはいむるぶしに泊まることにした。あの、目もくらむような値段のリゾートが2泊で25380円だった。プラン名が:【新春SALE】期間限定・ひとり旅が半額!カート・朝食付。少し寂しいネーミングだが、安いからいいのだ。飛行機乗って、バスに乗って、船に乗って、送迎バスに乗って、行くぜ。

〈支払日〉

毎月10日は引き落とし(正確には自動送金)の日なんだよね。それなのに残高不足で、2本が決済できなかった。トータル99万円の借り入れして支払った。支払いって大事だ。

〈チェックアウト〉

昼12時までゆっくり荷造り。ファスティングセットがなくなったので、重さも体積も小さくなった。しかし、飲んだなぁ。水。フィリピンでは500mlで一本9ペソから14ペソ。日本円で23から36円だ。日本では決して水は買わない。だって水道ひねれば飲めるし。ガソリンより高いし。水買って飲む人なんて…って思うよ。

〈タクシー〉

NAIAニノイアキノインターナショナルエアポートには四つのターミナルがあって、国内線はT4ターミナル4を使う。そこは歩いたところで1時間で着く距離なのでタクシーで行くことに決めた。grabを使えば何の問題もないのに、俺はフィリピンの居住者だし…と思って、流しのタクシーを拾うことにした。以前までは「メーター使ってね」って言えばいいだけだったのに、今回は違った。1台目、300ペソ。2台目、350ペソ。どちらもメーターは使わないと断言するし、俺は完全に舐められてる。「いいよ、じゃ、grab使うから」って言って車を降りるそぶりを見せたら200ペソになった。(ああ、楽しい。価格交渉こそ旅の楽しみだよなぁ…心の声)たぶん、grabだと150ペソくらいだろうけど、それで合意した。近いと思ってた空港だが、車で行くには遠回りをしないとならず、渋滞もあり、200ペソは妥当だったかと思う。つまり、500円だけどね。日本の初乗りより安いわ(笑)

〈飛ぶ〉

マニラからブスアンガ空港へ。

〈旅の予算〉

世界一周の本を読んでいたら「旅の予算」って項目が出てきた。1、移動代。2、宿泊代。3、食費。4、観光代だ。「もっともだよなぁ」って感心したよ。ちゃんと予算を組んだのは16歳の時の初めての沖縄かなぁ? 今は高いとか安いとか考えずに「やりたい放題」してるな。たまにお金なくて、スキューバダイビングで3本潜りたいのに2本で我慢したりするな。

〈April Fool〉

余生最大の楽しみとも言える壮大な嘘3年目。年度も変わり、そろそろ考えないとなぁって思ってたんだけど、飛んでる飛行機の中で、傑作を思いついた。みなさん、お楽しみにね!構えててもきっと騙されるだろうけどね(笑)

〈ブスアンガ空港到着〉

それにしても失礼な空港名だ。

〈先人〉

フィリピンには7641もの島があり、そのうちのおよそ3割が有人の島らしい。。最初に渡って、ここに住もうと決意した人はどんな思いだったんだろうか。電気もガスも水道も下水もないところにいきなりやってきて、よし、気に入った。ここに住むぞ!って暮らし始めたのかな。空港からコロンの街までの大自然の中で、そんなことを思った。

〈ホテル到着〉

空港からバンで30分。こんなとこです。部屋からの眺めはびっくりするほど酷いが、屋上からは美しい景色(サービスショットも載せました…でも、批判を恐れて辞めました(笑))が見えた。

〈街歩き〉

コロンはもう地図がいらない。頭の中に地図が入ってる。ただいまーって感じだ。パラワン州なのでゴミも落ちてない。ほんとステキな、珍しいフィリピン。あ、そういえば、NYOの臭いもしないな。ステキだ。船で学校に通ってる子達も居るようだ。面白い。

〈夕食〉

ファスティング後なのに、刺激的なものを食べてしまった。本日の一食め。めっちゃ美味かったし、お腹も壊れてない。俺の胃腸は強靭だ!

〈ZUMBA〉

夜はZUMBAに参加した。日曜日を除く毎晩6時から1時間やってるらしい。みんなは1ヶ月500ペソ払ってるんだって。俺を除く全員が女性(少し年上)だ。可愛がられた。明日からも毎日参加する。毎日といってもあと3日だ。150ペソくらい払うかな。

〈歩いた〉

2.55km

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク