加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Cebu 9/14】

〈予定作りに追われる〉

パーマネントトラベラーしてると、旅をこなすのと同時に、次の旅の準備をしなければならず、そこにも時間と手間がかかる。セブの次、7/11からは台湾に行くが、その宿の予約をした。7/25からハワイに行くが、その宿の予約をした。ハワイの物価はすごいね。もっとも安いAirbnbでも5泊で12万円だった。8/17は埼玉にベリーダンスを見に行くが、チケットを買い忘れていたので手配した。8/18のハワイアンズの予約をより安いものに変更した。18の夜のショーを1列目(プレミアムシート)で、19日の昼のショーを2列目(SS席)で予約できた。そんな感じ。ハワイの宿はドルのデビットカードで決済。台湾の宿は台湾ドルのデビットカードで決済した。もちろんフィリピンの宿はフィリピンペソのデビットカードで決済する。海外に銀行口座があるってカッコいくね?たーだカッコいいと思って作ったんだけど、役に立ってる。

〈TOPSへ〉

セブ市、マンダウエ市、マクタン島が一望できる場所に来た。とても曲がりくねった上に急な坂をバイクで登ってきた。その甲斐あって、とても美しい景色と、新しい建物を楽しめた。昔はとても素朴な場所だったんだけどね。観光名所になりそうだ。

〈ランチ〉

1日一食にしようと思ってたんだけど、高級な肉を食べたくなった。セットのご飯は出さないでもらった。たった150g美味かった。

〈嗚呼、フィリピン〉

車椅子のために設計されたスロープをテナントに貸し出す。

〈カルボンマーケット〉

商品にはなんの興味もないんだけど、暇つぶしにきた。

〈可哀想な人〉

〈プンタ エンガニョ〉

俺が住んでる地区の名前なんだけど、NOの上にニョロニョロをつけると、読み方がにょになるんだよ。可愛いよね。

〈ZUMBA〉

このインストラクターはCIAっていう語学学校からお世話になってた人。相変わらずキレッキレのダンスだった。

〈夕食〉

ご飯は半分未満しか食べなかった。

〈デザート〉

ドリアンジェラート。50ペソ。

〈フルーツ〉

マンゴー8個、ポメロ2個、バナナ一房、555ペソだった。

〈G君との闘い〉

部屋のトイレに行ったら沖縄並みにでかいG君がいた。彼は何も俺に危害を加えるわけでもないのに、俺は彼を放置できない。トイレのお尻洗うシャワーで攻撃した。そして、排水溝の蓋をとって、そこに追いやって、流してやった。写真は撮らなかったよ。

〈今日の名言〉

「据え膳食わぬは男の恥(銀行)」

そもそもの意味は色っぽい内容です。でも、私は対銀行で使っていた言葉です。会社の経営をしていると銀行との取引は重要です。ビックなビジネスをするにはビックなお金が必要でそのお金は融資を受けることになります。ただ、まだ新しい会社、実績のない会社だと、なかなかこの融資が難しい。過去の決算書を持っていき、新しい事業のビジネスプランをプレゼンし、中期計画、長期計画に返済を盛り込み、担保も提供し、社長の連帯保証をし…そんな努力をして融資を受けるのが一般的です。しかし、会社が波に乗ってくると奇跡みたいな逆流が起こるのです。銀行から「社長、ちょっとご提案したいことがあるのですが、お時間いただけませんか?」と電話がきます。会ってみると、A4一枚の提案書が示されます。そこには「3000万円、金利0.95、7年間」などと書かれています。つまり、銀行が「どうか借りてください」と頭を下げてくるのです。これは実に面白いです。企業がお金がなくて困っていて貸してくださいってお願いするときには、たくさんの条件が出され、金額が低くされたり、金利は高くされたり、融資期間も短くされたりします。でも、お金に余裕がある、経営が安定しているところに銀行は「借りてください」と頭を下げてくるのです。銀行は借りてくれる企業や個人からの金利で生きています。貸しても潰れないようなところに貸したいのです。加藤進はこの言葉「据え膳食わぬは男の恥(銀行)」をこの提案書と提案してきた銀行員に使います。私の優秀な右腕である経理担当者は「社長、借りたら返さないとならないんですよぉ〜」と言います。だから、私は経理への相談もしません。会議室で提案を受けたら、それがどんな内容あっても、その場で決断します。「わかりました。借りましょう。銀行も貸せる企業が少ないんですよね。行員にもノルマがある。そこで、当社を選ばれたとは光栄なことです。ありがとうございます。契約はいつにしますか?実行はいつにしますか?」という流れです。「少し検討させてください」とか、「ちょっと経理に相談しないと」なんて言うのはカッコ悪いのです。天下の銀行が借りてくださいって言ってるのに躊躇するなんて、経営者の恥! ま、そう言うことです。あー、楽しかったなぁ。借金するの(笑)長々と書いたけどさ、経営者や銀行マンじゃないと、理解できないよね。ごめんね。

〈明日の予定〉

夕方にZUMBA。他は白紙。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク