加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【9/36フィリピンの旅その1】

〈年末年始は台湾〉

年末年始は台湾で過ごすんだけど、台湾ドルに対しても円は下げてる。なんか、元気出ないなぁ。まあ、安くていい部屋をairb&bで見つけたからいーや。台湾にも銀行口座が2つあるんだけど、間違えてお金がいっぱい入ってたらいいなぁ。

〈Grab〉

空港に行くタクシーで初めて使ってみた。日本で言うUberのことだな。ダウンロードしただけで何故か1000ペソが入っていて、到着して現金で払おうとしたら、「すでにお金はもらっている」って言われた。50ペソのチップを渡して彼の笑顔を楽しんで空港へ。

〈両替〉

今朝、レートがいいと評判の両替屋Nailas Money Changerに行って700ドルをペソに変えた。1ドル=52.55ペソだった。マニラの空港でのレートは51.6ペソだった。665ペソ得したな。微差だけど、なんか嬉しい。

〈適当(笑)〉

搭乗時間の45分前になっても搭乗口が決まらない。改めて日本ってすごいな。TBAの意味がわからんが、多分「未定」だよな。

〈搭乗口迷走〉

搭乗口が134Bに決まり、そこに向かう。椅子に座って待ってても、掲示板にCEBUって出ない。あれ?前にも勝手に搭乗口変更してアナウンスしないってあったなって思って、少し歩いたら133Aに変更になってた。すごく迷惑だ。

〈続 セブパシフィック〉

さらに、俺は窓側席で予約したのに勝手に真ん中席になってる。あの、一人旅的に一番嫌なやつだ。荷物一個と座席シート予約のために600ペソも多く払ってチケット買ったのに。でも、しばらくして両隣にお客が来ないことを知った。コロナ的にも安全だし、俺は窓側に移動。クーラーも幸せ。ついてる。

〈続々 セブパシフィック〉

15:30発の飛行機、16:32まで滑走路にいた。安定の遅延。The LCC。ANAに慣れたんだな。ここは南の島なんだから、時間のこと言っちゃダメさ。でも、乗り継ぎは気をつけないとならんな。

〈タクシーに騙されそうになる(笑)〉

空港の客引きに575ペソ固定の提案を受けた上で、俺は白いタクシーで行くわって話した。白いタクシーは長蛇の列、なんか危なそうだったけど、airport taxiと書いてあったので黄色いのに乗った。日本語を上手に話す。かなり怪しい(笑) タクシーに乗ってから「メーター使えよ」って言ったら、壊れてると言う。「じゃ、いくらだ?」って聞いたら700という。俺は500で頑張る。彼は600という。俺は降りるから停めろという。彼は走り続ける。オッケー、じゃ、550なら払うって言う。彼もオッケーする。暴走、クラクション鳴らしまくり、ひどい運転だった。が、俺は民商のテレビ会議に参加しだす。大渋滞と悪路で彼は彼で大変だった。俺は600を渡し、「釣りはとっとけ」ってやってあげた。

〈民商のズーム会議〉

民商の役員として、会議に参加した。ズームを使って…タクシーの中で…。使えるデータのリミットが激減した(笑)昨日、2.62あったのに、今日は1.74だ。月末まで持つかなぁ…。まあ、買えばいいんだけどね。

〈今夜の宿〉

民泊のようなホテルなのだが、ロケーションがかなりいい。明日、紹介する。とりあえず、星がきれいでね。こんなの撮れないよなぁと思いつつiPhoneに頼ってみた。撮れちゃうね。

〈夕食〉

宿の4階がレストラン。350ペソ。ただね、オーダーしてから1時間以上待たされて、さらにコックが厨房から出てきて、「待たせてごめんねぇー」ってビールくれた。ビールくれた上で、さらに待たされた。味はわからんけど飲んだ。食事はしょっぱくてご飯を追加で頼んだら、「少しソルティーだったでしょ。ライスはサービスね」って。そして食事が終わったら、「マンゴージュース飲みますか?サービスします」って。うーん、もしかしてだけどぉー♫

〈俺の部屋〉

3泊する。一泊4000ペソ。10,000円だな。朝食付き。

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク