加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【7/36フィリピンの旅その1】

〈時差〉

日本とフィリピンではたった1時間の時差がある。スマホは現地時間。パソコンは日本時間で使ってた。そして、私のスケジュールはWEB上にあって、どうやら日本時間で設定されてたらしい。パソコンで予定を入れてスマホで見ると、予定が1時間ずれている。うーん。めちゃくちゃ気持ち悪い。これ、フィリピンで日本の予定を細かく入れてて、日本に帰って日本時間に直したら大変なことになりそう。もう少し研究が必要だな。まだフィリピン国内の移動だからいいが、もっと世界中を大きく移動しだしたら収拾がつかなくなるな。楽しそうだ…。

〈スタバ〉

雨が降り、気温が高く、湿度が高い。涼みたいためだけにスタバに入る。155ペソ(390円)のアイスコーヒー。日本並みだな。サイズは3つ。ショートだけ無い。

〈ANUAL REPORT〉

永住権持ってる人は年に一回、フィリピンの移民局に行って、「永住権を維持する意思はあるよ」って表明し310ペソを払うという儀式がある。今日はそれに来た。服装も短パンや草履・サンダルは中に入れてくれない。このレシートが次回入国の際などに免罪符となる。失くせない。

〈スマホ・iPhone13〉

フィリピン人にとってもスマホは命。あちこちで野良電波を拾ったり、少しずつお金をチャージして使ってる。とっても貧困な人、家がないような人でもスマホは持ってる。ただ、よく見ると知らないメーカーとか機種なんだ。カメラの位置とか個数とか形とか、見たことない。そして俺が持つiPhone13はカメラが3つでわかりやすい。ガン見されたり、子どもからは「うわっ、すげー、あれ、iPhone13ちゃうか?(加藤進訳)」と大声をあげられる。確かに14万円くらいしたから、デパートで働くフィリピン人の年収よりも高い。日本円だと150万円くらいの価値かな。盗まれないようにしなきゃな。

〈Googleに褒められた〉

〈ランチはMAX’S〉

暑い中を歩いていたら、大好きなグリーンマンゴージュースが飲みたくなって、そんな中、しばらく歩いたらこの店を見つけて入った。美味かった。ちょっと高かったけどな。

〈今日の花〉

〈荒れた部屋と夕日〉

〈函館港まつり〉

縮小して開催っていうニュースがあり、8月1日の花火を快適に見ようとホテルの予約をしようと思った。いつも4000円なホテルが20000円超になってた。このスケベ根性が!って思った。

〈フィリピノメシ〉

いつも行列ができている屋台で買ってきた。ケバブと野菜とチーズとケチャップマヨネーズを小麦粉の焼いたやつで巻いたやつ。名前忘れたけど50ペソ(125円札)。そして、美味しかった。

〈美味しいジャンク〉

夜食なんだけどね、これ、うまいさ(笑)一個91ペソ。高っ!

〈20ペソ玉〉

俺の住むコンドミニアムの一階に売店があって、そこの兄ちゃんが俺のこと好きなんだよね。今日、182ペソの買い物して200ペソ出したら「2ペソはないか?」って聞かれて「ない」って言ったら負けてくれた。優しい。そして、くれた硬貨がでかい。重い。あと、フィリピンの硬貨は磁石につくことがわかった。どーでもいーけど。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク