加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【68/68ハワイ →日本】

〈朝さんぽ〉

いよいよ日本に帰る日。曇り空だなぁって思いながら歩いてたら虹。なんか、ありがとうだなぁ。俺は全然良い行いをしてないのに、いつもサムシンググレードは俺を甘やかしてくれる。シャワーして、最低限の部屋の掃除して、最終のパッキングして、予約済みのUberで空港へ。少し淋しい気分だ。

〈俺じゃねーし〉

ベンチに座ったんだけど、この席以外に絵が置いてあるんだ。しかも、とても下手な絵。みんな、俺を見て、馬鹿にした笑いを浮かべていく。

〈作り笑顔〉

外国人の写真撮る時の作り笑顔はすごい!別人のように、ポスターのように笑顔を作る上に、20秒も持続する。日本人だと、笑顔の持続って3秒だよね。それ以上は疲れちゃう。「はい、チーズ」って言った後、シャッター音が3秒も間があったら、真顔にもどってしまう。外国人は笑顔をとても大切にしてるなぁって思う。

〈チップという文化〉

売る人と買う人は対等っていうのがいい。物の値段が決まってて、売りたい人と買いたい人が、お互いに感謝しあえるといい。「買ってくれてありがとう」、「売ってくれてありがとう」。でも、チップの制度って、圧倒的に買う側が偉いよね。お金払う人が偉い…みたいな。いっぱいサービスした時に期待通りのチップが無ければ悲しいよね。大した努力もしてないのに期待以上のチップの時もあるだろう。へーんなの。日本人には難しいよね。チップの金額。

〈ABCの時給〉

ハワイの最低賃金は10.10ドル(1162円)だ。ハワイのコンビニの時給は17ドル(1955円)だって。どおりであらゆる物の値段が高いわけだよな。

〈ハワイでダイヤモンド〉

いよいよ空港。ひろーい空港にまばらな人。座席クラスはプレミアムエコノミーなのだが、ダイヤモンドなので、そこのゲート(ファーストクラスと同じ)に行った。人は誰も並んでいない。カウンターの3メートルも前から「加藤様ですね。お待ちしておりました」ってきたもんだ。びっくりした。ANA、すげーな。

〈ユナイテッドクラブ〉

ANAは通常ラウンジもスイートラウンジも閉鎖しているらしく、ユナイテッド航空のラウンジを使うように案内された。とてもステキな場所で、美味しい食事も提供されてて、「タダなら食べるの原則」に従って食してみた。美味かった。

〈〉

〈じゃ、飛ぶ!〉

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク