加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【54/61日本縦断自転車の旅】

〈朝食〉

とてもゴージャスで食べきれなかった。許可をとって、バイキングで並んでる料理たちの動画を撮らせてもらった。6月くらいの係長YouTubeをお楽しみに。

〈ロシア〉

5月9日はロシアがナチスドイツに勝利した戦勝記念日らしい。そんな日に侵略戦争を推し進めている神経が理解できない。彼らがしていることはナチスドイツと変わらない(ここまでの文章、朝の朝食会場で書いたんだけど、夜のニュースで同じことをゼレンスキー大統領が言っててびっくりした)。国民を偽情報で扇動し、他国への侵略を推し進める。許し難いな。粘り強い話し合い・外交努力以外に国際紛争を解決する道はない。世界の国々が学ぶべきだ。

〈サロマ湖〉

どでかい湖だった。ずーっと淡水なのかなぁ?少しは海水が混ざることもあるのかなぁ。ググるのも面倒だからいいや。俺やウクライナ情勢には何の影響も無いしな。

〈資本主義はもう古いわ〉

自転車で走りながら観光船沈没事故について考えてたんだ。事故現場に近くなってきたからね。資本主義って、利潤追求を民の命よりも上に置くんだよ。利益を最大にしたいと思ったら、他の会社よりも先に営業を始める。給料の高い、自分で判断でき、社長の言う事を聞かない労働者は辞めさせる。無線の修理は高いから、連絡は携帯電話で良いことにする。事故があったところで、保険に入ってるから大丈夫。資本主義の仕組みに則った事件だ。国鉄をJRに民営化したら福知山線脱線事故が起こったよね。グレタさんが頑張ってる世界の環境問題だって、「経済活動という名の利潤追求」が引き起こしている。資本主義社会じゃもう無理なんだよ。でも、資本主義体制のその先を示せる政党、一個しかない。これからも世界中の人類が犠牲になっていくんだろうなぁ。アホな民たち。

〈長ーいトンネル〉

今回の旅のトンネルで最長かな。

〈美幌町着〉

〈今日の宿は民宿〉

民宿のイメージが変わる綺麗な建物。綺麗な部屋。写真は出せないけど、大浴場も良かった。

〈今日の走り〉

久しぶりの100km超え。疲れるというよりも飽きるね。

〈美幌散歩〉

103kmを自転車で走りきったにも関わらず、体力が余っていたので散歩に出かけた。すごい名前の店舗。美幌駅は無人駅。1日に数本であろうバスのために広大なパスターミナルがある。駅前なのに、とにかく広大な土地が余ってる。過疎、すごいな。

〈過疎:北海道〉

どこに行っても北海道の過疎はすごいね。この過疎問題は解決できる。政策は2つ。一つは全国一律最低賃金制。もう一つは、北海道じゅうの空き地で太陽光発電をして売電する。これで行政経済が潤い、学校は大学まで無料。子育てに金がかからない。住民税も無料。以上。思いつきで言ってる(笑)

〈明日の走り〉

明日は別海町西春別まで89km。あと3日走ったら自転車の旅が終わるな。少し寂しく感じている。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク