加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【45/61日本縦断自転車の旅】

〈朝食〉

〈父子家庭〉

ゴールデンウィークってことで、ファミリーやカップル客が多いが、今朝は父子家庭が朝食会場にあった。おしゃべりな男の子4歳くらいを、ロックンローラーなお父さんが連れてた。父子家庭でしっかりお父さんしてるのってかっこいいなって思った。

〈ゴールデンウィーク〉

道の駅とかで休憩するんだけど、GWで出かけてる人たちの開放感がとても伝わってくる。仕事のことも同僚のことも家庭の家事のこともみーんな忘れて楽しみましょうっていう空気。「うん。いつも頑張ってるからね。お疲れ様」って言いたい。そこで、はたと考えた。俺って何?いつからいつまで連休なの? え?ゴールデンイヤー? え? ゴールデンライフ? 来年からはゴールデンウィークだけは働こうかなって天邪鬼(あまのじゃく)に考えてみたけど、やっぱり……だ。

〈稚内の字が!〉

ああ、もうすぐ最北端が見えてきた!

〈鰊番屋〉

国の重要文化財になっている建物を見てきた。とても立派な建物で内容も悪くないのに集客が下手くそでやる気がなくて、勿体無いから小平町にはメールしといた。1番気に入った説明書きを貼っとく。9対1の比率が俺のやってた会社と逆だなって思った。

〈離島、欲しい〉

あー、やっぱり島を所有したいよなぁ。って離島を見るたびに思う。天売島と焼尻島。今度遊びに行きたい。

〈素晴らしい校舎、アホな行政〉

留萌市のものすごく大きくて立派な中学校の校舎。外壁も美しい。グラウンドも広い。でも閉校してた。どれほど建築屋を儲けさせたかったんだろうね。留萌市。校舎のかどに「留萌市民はアホです!」って張り紙しているように見える。

〈ペンギンかと思ったのに…〉

野生のペンギンが生息しているならそれだけで観光地になるのにな。ガソリンスタンドのスタッフに聞いたら「これはオロロンチョウって言って、天売島に住んでるんだわ」とのこと。どうしてガソリンスタンドで聞いたかというと、だーれも街で歩いてる人が居なかったから。

〈村〉

鹿児島から走ってきて初めての村への宿泊だ。調べたら人口千人強だって。町に入ることを知らせる看板には星を観測する天文台の絵が描かれていて、「村だから明かりがないことで星が見やすいよって言ってるんだな」って思ったら、その看板のすぐ下に「有明(明かりは有るから)」って書かれてた。そしてなんと、利尻富士も見れた。やっぱり離島はカッコいい。

〈キツネとの遭遇〉

〈ハッタリではなかった〉

なんと、天文台があった!200円で入館できる。晴れていれば日没から1時間すると観測できるとのこと。しかもだ。ホテル宿泊者は無料券をホテルでもらえるらしい。これは行かなければ。

〈夕陽〉

〈夕食〉

バレリーナのような美しい人が料理を運んでくれたので美味しかった。鍋がフグだった。この地域の名産らしい。そして、そのフグの味噌汁が美味かった。

〈天文台〉

興奮してて写真撮るの忘れた(笑) 動画は撮ったので係長動画のアップをお待ちください。天文台ってさ、どこのお金で作ったと思う? 俺はね国立かな?って思ったんだ。そしたら、初山別村で買ったんだって。カッコいいな。そこにいた技師も村の公務員だって。市町村合併とかしないで村は村のまま、自分たちの頭で考えるって大事だよなぁって思った。帰り際に、市町村合併の話ってなかったの?って天文台の受付に聞いたら、2人いるスタッフが「そういう事には答えられない。役場に聞いてください」って。やっぱり村は村だな。役場に聞いたって「お答えできません」っていうよな。ま、いーけどさ。

〈今日の初めて〉

①村への宿泊。②自転車もお部屋に同室。③ホテルにWi-Fiがない。

〈今日の走り〉

〈明日の走り〉

豊富町まで70km弱。午後から雨予報なので、朝は早めにスタートしようと考えている。寒いのと雨が精神と肉体にダメージだ。

〈今夜の仕事〉

夜中の0時を過ぎたら3つやることがあるんだ。①飛行機の高い席の予約、②7月の石垣島修行旅行の予約、③入院してる加藤くんにお誕生日おめでとうzoom挨拶。

以上!

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク