加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【40/61日本縦断自転車の旅】

〈ありがとう〉

昨夜の宿は民泊で、素泊まりだった。本当はレストランのモーニングをいただきたいが、朝に開けてるお店を探せず、うまそうなサンドイッチにした。で、今朝知ったんだけど、俺には、買い物した時に店員に対して「ありがとうございます」っていう癖があるようだ。お店の店員が「ご丁寧にありがとうございます。こちらこそありがとうございます」って90°のお辞儀を返された。買い物ってお金を出す方が偉いわけじゃない。売ってくれる人がいないと成り立たない。売ってくれてありがとうっていう感謝の気持ちはちゃんと持っていたい。作った人、運んだ人、棚に並べた人、レジを操作した人、ありがとう。

〈木材高騰〉

木材の値段が高騰し、新築が難しくなっている。俺は高騰する直前のタイミングで2棟の新築をやろうと思ったが、融資が通らず挫折した。新築ができないってことは、今ある物件の価値が上がる。新築ができたとしても、彼らは家賃を上げなければならないから、市場の家賃相場も上がる。木材高騰が続けば、俺にはチャンスが続くのかもしれないなぁ。って、銭湯をリノベーションした昨夜の宿を見つつ思った。

〈航空会社のその後〉

1ヶ月ぶりに函館に帰ったら、「加藤さん、航空会社の方は、順調ですか?」って聞かれる。

〈出会い〉

初めて、自転車旅のお兄ちゃんと話をした。1時間くらい、お互いの話をした。名古屋をスタートし北日本を大きく一周するらしい。野宿が半分、若者らしい旅だ。同じ自転車での旅なのだが、2人の置かれている状況がかなり違っていて、いろいろと考えさせられたな。写真は無い。

〈あいさつ〉

子どもへの挨拶が難しい。知らない人に声をかけられたら逃げなさい…的な教育をされてる地域があると思うから。でも、全国を回ってると、積極的に目を合わせ、「こんにちは」って挨拶してくれる町がある。俺も挨拶を返すが、なんとも心が温かくなる。なんか、そんな街は好きだな。

〈今日の花〉

花の写真が多い日は、気持ちと時間にゆとりがあるってことです。

〈憂鬱〉

明日の天気が雨なんだよなぁって考えてると、今が晴れてても憂鬱になる。明日は雨予報だったのに、な、なんと、曇り予報に変わっている。俺、やっぱり、神なんじゃないかな?!

〈夕食〉

おかずも美味しいのだが、米が美味しくて、2回お代わりした。

〈明日の予定〉

明日は余市まで85km。雨は降らなさそうだし、気温も20℃まで上がるらしい。最高のコンディションだな。いえーい。

以上!

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク