加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【4/5石垣島離島めぐり】

〈台風〉

明日の朝、石垣を後にするので、実質的には今日が最終日。今日も快晴。そして、俺が去った後に台風が来るらしい。俺の旅はだいたいそんな感じ。「普段の行いは関係ない」って事が実証され続ける人生。

〈4島をめぐるツアー〉

ツアーに参加するのは久しぶり。折角なので観光客みたいな事、したくなった(笑)4島をめぐる欲張りなツアー。楽しんでくる!

〈明日の飛行機〉

石垣→那覇→羽田→函館。3回飛行機に乗るんだけど、全部プレミアムクラス取れた。ラッキー!お得にプレミアムに乗る方法はまず普通席を買っておく。搭乗日2日前の0:00にアップグレードにチャレンジするってやつだ。でも、アップグレードしてしまってからじゃないと座席は見れないんだよね。本当は窓側席がいいんなけど、間違うと挟まれる席になる事もあんだな。

〈離島は除く〉

宅急便などでよくあるやつ。確かに離島に運ぶのは手間ひまかかるなぁ。

〈ビジネスは独占がいい〉

八重山(石垣島を中心とした島々の地域)の観光フェリーは2社しかない。一度3社になったんだけど、その時は現在の2社が共同する事で他社を撤退させ、他社が撤退したところで、共同は解散。この2社で巨大な利益を欲しいままにしている。離島だと参入壁が高いんだよね。ホテルも少ないし、レストランも少ないし、レンタル屋も少ないし。よし、独占ビックビジネス、来世でやる!

〈ツアーは楽だなぁ〉

普段はセルフィッシュ、自己中だ。全てを自分で決めないと気が済まない。でも、今日のツアーのように、全て決められたコースをなーんにも考えずに従うのも好きだ。

〈西表島、仲間川遊覧〉

思い出した。俺はここに16歳の時、一人旅で来たわ。マングローブだらけの川。

〈由布島〉

このあとに出てくる「今日の花」のほとんどはここで撮った。水牛車、水牛、良かったなぁ。

〈小浜島〉

人口700人、牛800頭、水も電気も他所の島から引いている。警察官1人。バス観光は25分間。こんなど田舎に超高級リゾートを作った星野さん、すげーな。一人で泊まっても一泊8万円…無いわぁ。まあ、1人で泊まる人が居ないわなぁ。よくもそんな計画を思いついて実行して上手くいってるよなぁ。8万円で泊まってももう一度来たくなるのかなぁ。

〈竹富島〉

〈育ちの悪さ〉

お行儀悪い。どんな美人でも冷めるわ。知らんけど。

〈虹〉

船の水しぶきでできてた。ついてる!

〈今日の花〉

〈夕食〉

最後の夜だし、贅沢に焼肉(6050円のコース)したんだけど、お代わりしたごはんをサービスしてくれたり、パイナップルをサービスしてくれたり、なんか、得した。

〈食後と夕日とA&W〉

〈明日は函館に戻るよ〉

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク