加藤進@永遠の旅行者
Language :

【4/36フィリピンの旅その1】

〈マスクが苦しい〉

日本でもアメリカでも屋外ではマスク不要だった。フィリピンは屋外でもマスクは必須。苦しい。写真は屋内ですが。

〈接種証明〉

フィリピンではお店に入る時などに接種証明の提示を求められる。スマホの写真で見せることになるのだが、日本の接種証明はA4サイズなので、拡大したりして見るのに時間がかかる。アメリカの接種証明(名刺大)を見せると簡単にパスする。

〈MAKATI〉

マニラの中でも最も中心な街がMAKATIだ。マカティって読む。50分かけて歩いて行った。気温は33℃。太陽は真上からそそぐ。影が真下にできる。背中からも顔からも汗が出てくる。それにしてもショッピングモールがいっぱいなだけで、ミニマリストには楽しくも何ともないな。

〈ごはんが好きな国〉

赤道に近い国では米が年に3回取れる。だからレストランではいくらでもご飯を出してくれるところが多い。「マクドナルドでチキンとライス」ってインパクトあるが、南国では普通かもな。このセットで99ペソ、日本円で250円ほど。安っ。店によっては、ハンバーガーとライスのセットとか、パスタとライスのセットとかある。まあ、ラーメンライスはうまいけどな。あと、特筆しておきたいが、日本の米はどこまでもどこまでも美味しさが追求されていて、究極のコメだと思う。

〈貧富の差〉

お金持ちは生産手段とか、不動産とか、儲かる仕組みとかを作り、人件費を可能な限り下げきって利益を出すのが資本主義社会。最低賃金っていう制度があっても、雇用をせず、個人事業主として使えば、どこまでも価格を下げることができる。LRT(電車)の車内広告と仕事を待ちながらたむろする配達員たちのバイク。ちなみに39ペソは98円だ。

〈今日のランチはフルーツ〉

大胆にカットされたパイナップルと、ポメロ。併せて180ペソ。450円。お腹いっぱいになった。

〈電線萌え〉

日本では電線の地中化が進んでいる。アジア各国はこんな感じだよね。誰か、ちゃんと把握してるのだろうか?

〈民泊のメリット〉

部屋に洗濯機がある。ビジネスホテルでも、わざわざ洗濯機のある一階に降りて、200円とか入れて、洗濯機を回し、部屋に戻り、45分後に行って乾燥機に入れて、部屋に戻り30分後に取りに行かなければならない。部屋に洗濯機があると、今まで着てたものもそのまま洗濯機に入れて、全裸で過ごせるのがいい。急いで取り出さなくてもいいしね。ホテルもいいけど民泊もいいな。

〈Tawi-Tawi island〉

そんな島を見つけたんだ。飛行機で行けるんだ。でも、ホテルに予約も連絡もできなくて不安。飛行機の予約を躊躇なう。

〈今日の夕日〉

〈夕食〉

昨日の店、135ペソ。340円。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク