加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【30/61日本縦断自転車の旅】

〈すごい朝食〉

朝食込みでの宿泊だが、朝食代2400円てすごいね。きりたんぽは2杯食べた。お米は「あきたこまち」と「めんこいな」の2種類あって、両方食べた。フグの雑炊も食べた。炭水化物パーティーな感じ。朝9時から10時まで、ホテルがくれた地元の新聞も楽しみながらゆっくりした。10時過ぎに部屋に戻り、歯磨きして、風呂入って、11時にチェックアウト、70kmすすむ。残念ながら、雨の中ね。

〈今日もパンク〉

昨日パンクしたばかりなのに、今日もパンクした。しかも、とてもわかりやすくパンクしてた。

〈2000円の秋田クーポンで〉

〈子熊に遭遇した〉

自転車で走ってたら120mくらい前方で、子熊が道路の左から右に横断したんだよね。「やった。スクープだ。これはバズるぞ」って思ってカメラを構えようとしたら、こんな感じだよ。情けねー(笑)

〈子熊の続き〉

態勢を立て直して、カメラを構えてみたんだよね。それがこれ。でもね、子熊のそばには母熊がいるっていうよね。考えたら、いま、春だし、冬眠から覚めた奴らはお腹空いてるよね。逃げる方向はどうしようか。逃げるとき、食べ物を捨てながら逃げると時間稼げるかな…、俺のカバンにはチョコレートと、黒ニンニクと、黒糖飴が入ってるな…でも、取り出すのに間に合わないな。とりあえず引き返すか…。いや、引き返したら日本縦断できないし…。よし、音楽をかけて5分くらい熊に逃げる時間を与えてから出発しよう!っていう結論に達し、チャカカーンやマイケルジャクソンやZUMBAミュージックをかけながら前に進んだのであった。なかなか男だ!

〈子熊の続き〉

自転車漕ぎながら考えたんだよ。この目撃情報って、どこかに通告すべきなのかな? それとも秋田では当たり前なのかな? え?秋田に熊っているのかな? 普通に歩道あったしな。そんな事を考えながら街に出たら、信号待ちでパトカーと並んだ。合図して窓を開けてもらって、ちょっと話がしたいので…って、車を止めてもらった。パトカーには2人の警察官が乗ってて、2人とも降りてきたんだけど、ものすごく珍しい事に、2人とも女性だった。熊のことを話したら、「ああ、山の中で見たんですね。うん。熊はね、普通にいますよ。秋田の山は、いますね。じゃ、気をつけて」で、終わりました。どの場所で見たのか…の俺の記録(笑)

〈寒くて寒くて…〉

〈現金が足りない〉

北秋田市の宿に命からがらたどり着いたのだが、秋田割の場合は宿代を現金で払わないとならないってことを言われたが、俺は2000円しか持ち合わせてなかった。「コンビニに行けば下ろせるんだけど、もう自転車に乗りたくないし、歩きたくもないから、明日の朝じゃダメかな?」って聞いたら、「いいですよ。ただ、2000円のクーポンは宿代お支払い後のお渡しとなります」って。信用されないって、割と楽しいね(笑)

〈雨合羽、破ける_| ̄|○〉

〈夕食には鮎〉

〈今日の走り〉

今日は70kmにも届かないのに、パンク、気温6℃、冷たい雨、熊の恐怖、後半の上り坂で、とても苦しい闘いだった。ま、生きてて良かった。

〈明日の予定〉

明日は78km走って青森県弘前市だ。じゃ、寝る。あ、寝る前に、タイヤチューブの修理しなきゃ…_| ̄|○

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (2)

コメント

  1. にゃん より:

    熊はどこかにゃ??
    パンクしても自分で修理できるなんてすごいです。
    風邪ひかないようにお気を付けてください。

  2. かとうすすむ より:

    にゃんさん。コメントありがとうございます。熊の映像は撮れませんでした。動揺してiPhone落としました。ほんと、北に行くほど寒くて、宗谷岬まで、ちゃんと行けるのか心配ですが、行くと決めたので、着くことになってます。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク