加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【28/36フィリピンの旅その1】

〈朝食〉

写真撮る前にデザートになってしまった(笑)ムスリムカップルが同じ朝食会場にいる。男は椅子に座る。女はスタッフに料理の内容を聞く。宗教上食べてはいけないものを避けるためだ。そして、料理をとるのは女の仕事。バイキングなのだが、4回も5回も取りに来て、せっせと運ぶ。運んでる間にも男は食べ始める。男性上位の世界観を感じた。それは宗教で文化で当たり前だから、男は感謝もしないんだろうなぁ。イギリスのレディファーストも??って思うところがあるけど。その点、口先だけでも男女平等とか、男女同権とか言ってる日本は、俺にとって住みやすいな。追伸:先に食べ終わった男は先に部屋に帰ったぞ。女はそのまま食べ続けてる。なんか、寂しい。

〈朝の散歩〉

ガイサノっていう巨大ショッピングモールまで歩いた。往復4キロ。ポメロかって食べた。85ペソ。

〈早起きは得〉

歩いてたら、コインを拾った。トータル2ペソとα。そうして、替え歌を歌いながらあるいた。♪下を向いて 歩こう お金が落ちてることもある さりげなく ひーろーうー。ひとーりぼーちの旅♪

〈出逢い〉

空港で子どもを抱っこしたお母さんに会った。ぐずる子どもに手こずってたので、「荷物見ててあげるよ」って言ったら、喜んでそのまま授乳に行った。戻ってきてから、お互いの軽い自己紹介。小さな子がいるのに彼女は離婚してて、元夫からの養育費はなくて、お父さんからの援助を受けながら暮らしてるとの事。で、子どもと荷物が2つ。結局、俺が持ってあげて、飛行機の優先搭乗もまるでハズバンドのように振る舞い、彼女たちは6A、俺は25Aの席に収まった。ややこしくなるので友だちにはならなかった(笑)

〈プエルトプリンセサ〉

パラワン島の最大都市。ステキな名前だよね。ホテルまで徒歩で行く。

〈今日の花〉

〈フィリピン唯一かも〉

ゴミが落ちてない。臭くもない。ガイドブックに「市長がゴミのない街づくりにこだわっている」と書いてあったが、素晴らしい。表敬訪問すっかな。本当に感動的だよ。フィリピンとは思えない。ぜーんぶこんなに美しかったらいいのになぁ。

〈今日から3泊のホテル〉

〈ANA POCKET〉

移動するだけでポイントが貯まり、ガチャでマイルがもらえるこのアプリ。誤動作が最高です。今回、飛行機で飛んだ部分を電車と見なしてくれて、いっぱいポイントもらえた。ラッキー。

〈薬買った〉

治ったと思った風邪が治ってない。翻訳ソフトを使ってで 薬局で薬買った。店員は「どのくらい必要?」とか言って、箱を開けて中からタブレット1シートを出してくれた。150ペソ。薬だけの販売アリなんだね。説明書も何もないから、どうやって飲むの?って聞いたら、1日3回。一回に一錠って教えてくれた。それにしても、この薬の入れ物…手作りのようだが(笑)ダサ。追伸:薬飲んで5分で鼻水止まった!

〈夕食〉

フイリピノ飯。鼻が詰まってて味がわからない。それよりも、手で食べるよりスプーンの方がずーっと食べやすいと改めて実感した。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク