加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【24/61日本縦断自転車の旅】

〈朝食〉

〈バイバイ富山県〉

〈クイズ、これ、なーんだ?〉

〈不要なもの〉

自転車に付いているボトルホルダー。休憩せずに水分補給する道具と思われるが、一度も使ったことないし、使う気にもならない。自転車から降りないと休憩にならないよ。あと、自転車用のメットも買ったんだけど、一度も使ってない。多分、自転車乗りから見たら邪道なんだろうけど、嫌なものは嫌なのさ。法律違反じゃないしね。

〈着替え不要システム〉

ホテルの部屋はとても乾燥する。それはなぜか。そう、洗濯物を一晩で乾かすためだ(笑)昼の間に汗をかいた衣類をホテルに着いてすぐに手洗いして干す。翌朝には爽やかに着れる。快適だ。荷物も減らせる。洗濯している間はホテルの部屋着を使う。そうすれば、着替えを一切持たずに旅ができるな。部屋着のないホテルもあるので、Tシャツと短パンのワンセット。うーん。ステキだ。

〈今日の花〉

〈元気出た!〉

黒い高級車の助手席に乗ってるヤンキー風な美人なお姉さんから声援うけた。「ねぇー、どこから来たのー?」、「がんばってねー」って。頑張れって言葉は言うのも言われるのも嫌いなのに、素直に嬉しかった。

〈新潟県へ〉

〈ランチ〉

〈納得できないこと〉

俺がコンビニのオーナーだったら絶対に嫌なのが、「家庭ごみ」をコンビニで捨てられることだと思うんだ。家庭ごみの定義ってわかる? 「そのコンビニで買ったものから出たゴミ以外全て」だよ。自転車の旅で、コンビニで休憩することあるんだけど、ものすごく多くの人が、まず、車からゴミを持って降りてきて、それを捨ててから買い物を始めるんだよね。それ、明らかに家庭ごみじゃん。どうしてそんな事ができるのか…加藤進にはわからん。

〈今夜の宿〉

〈夕食(涙)〉

今夜のホテルは朝食付きで14354円もする高級ホテルなんだ。だから夕食はレストランでいいもの食べようと思ってたのさ。1枚目の写真見たいな。でも、レストランは休業中なんだって。街に出るには車で10分かかるって。コンビニまででも自転車で10分かかるって。めんどくさいなぁって思って、ホテルにカップラーメンとか置いてない?って聞いたら、「なんとかします」って言って、従業員向けのストックから一個売ってくれた。それと、土産物をかって、それを夕食にした。明朝、頑張って栄養を確保するんだ。

〈ホテル代〉

今日、今回の旅の最終日までの宿の確保を完了しました。総額34万円だった。3月20日から5月16日まで。途中函館に4泊、東京に2泊、浜中町に2泊するが、その分は入っていない。高いのか安いのか…安いわ。あとね、日本で一番ホテル代が安い地域が函館である事がわかった。函館、大変だわ。加藤進がホテル始めたからって、みーんなホテル新築しだしてさ、加藤進はサッと廃業したけど、他のみんなは廃業する勇気もないし、死にそうになりながら低価格競争してんだな。やっぱりホテルは泊まるところであって経営するところではないな。うん。

〈ダイヤモンド+モア〉

今年の4月から新しく、ANAのステータスの最高位であるダイヤモンドにその上ができた。なった!

〈クイズの答え〉

この看板ね、富山にしかないんだよ。俺の知る限り。2年前のバイクで日本一周した時に見て気になってたんだけど、今回は警察署に行って聞いてきた。警察官、喜んで答えてくれた。「グーがあって、パーがあって、でも、チョキはないんだよね。しかも、これは一般の運転者や歩行者には関係ないんです。融雪剤をまく時のここから、ここまでっていうマークなんです。つまり、パーのところからグーのところまで、融雪剤を撒くって言う意味です」だってさ。

以上!

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク