加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【21/61日本縦断自転車の旅】

〈朝食〉

素敵な景色と美味しいご飯。ホテルの10階が朝食会場。お代わりもしてしまった。

〈日本海へ〉

朝食会場のスタッフが、「クルーズ、一度は体験しておくべき」って言うので、次のホテルへの到着時刻を心配しつつ、この天気の良さに気を良くして、乗船。

〈今日も桜〉

〈福井県は原発だらけ〉

いろいろ言いたいことはあるが、1つだけにしておく。絶対に住みたくない!

〈ランチとおやつ〉

〈ゴミだらけ〉

核のゴミに比べたら平和なのかもな。

〈値上げ〉

ほぼ毎晩NHKのニュース7を見る。今日はその後のクローズアップ現代まで見たんだが、物価高がテーマだった。原材料費が上がり、輸送代が上がり、梱包資材が上がり、あらゆるものに影響してるようだ。俺は不動産賃貸業で生活しているが、今なら家賃の値上げもどさくさに紛れてできちゃうかもなって思った。悪魔だな…。

〈AIが政治をしたら…〉

世界中の「頭のいい人たち」が、戦争について考え、対策しようとしている。この政治を将来、AIがやるようになったらどうなるんだろうって考えてみた。世界中のAIたちが自国民を守るために武力の放棄を進めるんじゃ無いだろうかって思った。だって、武力で解決したり、武力による威嚇で均衡を保とうだなんて人間がケダモノくらい馬鹿だからできるんだよね。AIは頭がいいので、武装解除し、軍事費を暮らしと社会のために使い、それまで人殺しの訓練をしていた軍人たちは人助けの訓練を受け直して、世界中の地震や山火事や川の氾濫などの被災地に助けに行くんだ。で、国際的に名誉ある地位を占めるわけさ。そんな事を自転車乗りながら考えてた。

〈越前のこと〉

岩崎ちひろさんの生まれた家があるらしい。夜8時に閉まるセブンイレブンがある。戦争反対の看板がある。

〈今日の走り〉

〈明日の予定〉

明日は石川県野々市市まで、87kmを走ります。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク