加藤進@永遠の旅行者
Language :

【18/36フィリピンの旅その1】

〈お金〉

私は61歳になるまで1年の半分以上を海外で暮らす。今年はフィリピンに4ヶ月滞在する予定だしね。つまり、日本円を使うよりも外貨を使う日の方が多いわけだ。日本円が手に入ったら速攻で外貨に変える…そういうルーティンにするかな。

〈英語漬け〉

最近、英語漬けだ。もともとフィリピンに日本人は少ない。そしてダバオもこれから行くザンボアンガもタウィタウィも日本人が行くような場所ではない。だから、日本語サイトがない。タウィタウィでダイビングしようと延々英語でのメッセージのやりとりをする。リン先生とやりとりをする。リン先生のご家族から友だちリクエストがきてメッセージのやりとりが始まる。海外の怪しい美人からインスタ経由で「日本に行くから案内して」っていう英語メッセージがあり、やりとりをする。まだ18日間だけど、だいぶ英語脳になってきた。ただ、コロナ前は1週間もあれば英語脳になってたんだよね。コロナ禍で会話が自粛されてるんだよね。やっぱり。

〈海外じゃ使えないこともいっぱい〉

DMM証券のアプリが使えないことは前に書いたが、paypayアプリも使えないことがわかった。メルカリでの購入ができないこともわかった。海外からだといろいろ信用されないね。中国ならYouTubeもFacebookも繋がらないから、それに比べたらオッケーだけどさ。その点でPayPay銀行はすごいな。世界中、どこからでも送金できる。ここまで遊びまくっていると、信用を維持するのは支払いだ。外注さんには「月末じめの翌月払い」のような眠たいことはしていない。メールやショートメッセージで請求される。送金を秒でやり、「いつもありがとうございます。送金完了です」って返信する。世界のトヨタでもできまい。

〈やっと半分かぁ〉

フィリピンの旅その1は今日でちょうど半分。働いていないと時間が経つのは遅い。何もせず、ホテルで読書する日とかつくるかな。

〈ドリアンキャンディ〉

リン先生の親族で昨夜知り合ったL iさんからメッセージがあり、「美味しいドリアンキャンディを買いに連れて行くからおいで」と誘われて行ってきた。本当に美味かった。ドリアンアイスはご馳走になった。感謝。

〈信用〉

目の前の巨大ショッピングモールに買い物に行った。クレジットカードで払おうとしたらIDカードも求められた。クレジットカードカードをもっててPINコードを通すだけではこの国では信用されないんだな。セキュリティとは手間ひまだ。

〈今日の花〉

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク