加藤進@永遠の旅行者
Language :

【16/36フィリピンの旅その1】

〈2024年の計画〉

昨夜、YouTubeのライブでマレーシアの情報を入手した。クアラルンプールのヒルトンホテルが3000円。どうやら物価が激しく安い。2022年は英語を身につける年。3ヶ月の語学留学。2023年は英語を使える国で過ごし、2024年には中国語の語学学校でマレーシアに住もうかと思った。

〈朝〉

〈もしかしてだけど〜♪朝食〉

朝食会場の入り口でお客のルームナンバーをチェックするお姉さんがとても美しい人で、毎朝いい気分だったんだけど、今朝は「どうぞー」って言ってルームナンバーを聞かない。「ルームナンバーは必要ないのか?」って言ったら、「あなたのお部屋番号は覚えたわ」って。「That’s good. Please come to see me, tonight」ってジョークしたかった。が、折角だけど、あと1時間でチェックアウトだ(笑)

〈忙しい朝〉

10:10amの飛行機に乗るために6時に朝食会場に行き6:40にチェックアウトし、ホテルの用意した825ペソのパッケージで7:00am、カティプラン空港に向かった。ホテルから港。クーラー付きのワゴンに客は私1人。港から港。かっちょいーホテルグループ所有の高速船に船長含む乗組員3人、客は私1人。港から空港へ。クーラー付きのワゴンに客は私1人。825ペソは絶対的には高かったが、相対的には安かった。VIP気分が味わえた。荷物もずーっとポーター付き。荷物の預けも終わり、搭乗待合室まで30分しかかかってない。ついてる! でも、あと2時間もあるぞ。ラウンジもないしな…。

〈安すぎるダイビング〉

世界有数のリゾート地、ボラカイ島。そこのダイビング料金が安すぎる。船で20分移動して、45分潜って、20分で戻ってくる。機材レンタル料も含めて1800ペソ。4500円。3本行っても13500円だ。水温30度越えにも驚くが。

〈キラキラ編み込み〉

ボラカイのホワイトビーチではこういうのを編み込んでくれる店舗がいっぱいあって、多くの女性がカラフルな頭になってた。それはそれで素敵なんだけどさ。頭洗えないよね。かゆい時どーするんだろう?

〈飛ぶ〉

CEBUへ。空の上、ホットコーヒー100ペソ。

〈日本語の案内、見つけた〉

どこにも日本人は居ないけど…。ありがとう。

〈ランチ〉

フィリピンの食べ物は甘い味付けが多い。なんか、しょっぱいのが食べたくて、ラーメンにしてみた。日本にいると、まずいラーメンってなかなかないんだけど、恐ろしくひどいラーメンだった。延びたインスタントラーメンだな。帰国したらラーメン食べに行く決意を固めた。

〈長女〉

セブの空港で長女からのラインに気がついた。長女は看護師になる勉強をしていて、母性について深く学んだらしい。その上で父性についても軽くレポートを書かないとならないらしく、聞いてきた。「わかった。じゃ夕方までにレポートするわ」って言って、荷物からパソコンを取り出し、セブの待合室とダバオに向かう飛行機の中で書き切った。原稿用紙9枚相当3600字。こんなに記憶喪失なのに、あの頃の幸せな記憶は鮮明だ。泣きながら書いた(笑)写真は彼女が中学校卒業の時の卒業記念旅行。

〈ダバオへ〉

〈高級ホテル〉

〈夕食〉

目の前のショッピングモールをフラフラして、ステーキ食べたいけど、お金がもったいないから、タイ料理にした。パッタイとグリーンマンゴージュース。料理が運ばれてきた時には少ないからもう一つ何か頼もうかと思ったけど、結局は満腹で残した。低燃費だな。老化が進んでるのかな…。

〈夜のおやつ〉

そのショッピングモールで買ってきた。19ペソ。スイーツは安いかもな。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)