加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【10/10フィリピンの旅その2】

〈帰国準備〉

朝は6時前に起きた。メールチェックしたら、ちゃんと陰性証明書が届いてた。陰性だった。MY SOSっていう帰国時のアプリを使って、接種証明や陰性証明をアップロードする作業をした。今朝はマカティをお散歩し、10時くらいまでフィリピンの都会を感じて過ごし、ホテルにもどってシャワー。11時にチェックアウトして空港へ。あとは出発までラウンジでのんびり過ごそうかと考え中。

〈実際は…〉

外、雨で、10:30amまでベットでゴロゴロしてました。余ったペソを銀行口座に入れてきました。フィリピンのメインバンクBDO。借金はしてない。

〈ATMの不合理〉

フィリピンの離島に行くと、ATMの現金が空で引き出せないことがあると何処かで読んだ。なるほどな。フィリピンでは至るところにATMがあるのだが、全てが引き出し専用なのだ。入金は銀行の中の機械じゃないとできない。だから、銀行の営業日・営業時間に行き、ガードマンにドアを開けてもらって、操作する。うーん。なんでそんな不合理なことするんだろう。知らんけど。

〈かゆい〉

蚊なのか、クラゲなのか不明。

〈ANA pocket〉

雨もやみ、ポイントを稼ぐためにお散歩に出た。フィリピンとは1ヶ月少々おわかれだ。途中で美味しそうな屋台も出てて、フイリピノ飯を食べたい衝動に駆られるが、多分、空港のラウンジで美味しい食事があるだろうから我慢する。それでも、ちょっと疲れたのでカフェでアイスコーヒーいただく。

〈お金、使った〉

あんなにいっぱいあったのに。たった10日間でこんなに減った。しかし、細かい金があるって重要だ。ストレスなく使える。

〈空港でのVIP待遇〉

とても混んでる中、ダイヤモンドレーンは1人しか並んでいない。しかも、赤いカーペット。

〈NAIA T3のラウンジ〉

搭乗手続きの時に招待券が発行されるのが特別感。フィリピンのお粥が美味しくて、お代わりを丼ぶりでいただく。肉まんも美味しく、フルーツも美味しく、コーヒーも美味しかった。他にも牛丼も作れたんだけど、機内食を美味しくいただくためにがまんする。

〈ウソ車いす〉

この人たちは実は全員、普通に歩ける。でも、車椅子に乗るとダイヤモンドよりも優先搭乗できるし、同乗の家族も一緒に優先搭乗できるのだ。到着後もずーっと係員がついて案内してくれる。その恩恵を受けたいがために、足が悪いふりをする。もう一度言うが、この人たちは全員、普通に歩ける(笑)

〈飛ぶ〉

I go back to Japan.

〈機内食〉

〈ステキな景色〉

〈羽田空港に着きました〉

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク