加藤進@永遠の旅行者
Language :

【日本一周クルーズ 2/9】

〈寝た〉

真っ暗な部屋で、とても静かな中、思いっきり寝た。やっぱり、窓のない部屋は最高だな。Wi-Fiも無いから、外部との情報のやり取りもないし色んな意味でゆっくり静かに過ごせて幸せだ。

〈インターネット〉

船内でのインターネットは有料だ。陸地に近いと時々繋がるが、すぐに途切れる。お金がないので船内でのネットは使わないことに決断。

〈朝食〉

人が多すぎ。海の近くの席なんか座れない。お客が4009人、乗組員が1700人だって。でも、タダだと食べる朝食。

〈細川たかしショー〉

演歌の大御所だよね。素晴らしい会場、素晴らしい席で楽しんだ。ショーそのものは撮影禁止だ。

〈セミフォーマルな夜〉

今夜はドレスコードが「セミフォーマル」だった。まあ、函館でのいつものファッションだ。

〈夕食〉

いっぱい食べた。

〈夜の散歩〉

海外では夜遊びに行かないが、今回の船では9ドル未満のドリンクは全て無料というパッケージなんだよね。それで、いろんなバーに顔を出してみた。チャージなどの料金もない。どこでも生演奏があり、めっちゃ素敵だった。夢の世界だった。

〈Ms.Alexa〉

船には社交ダンスのお相手をするための「リボンちゃん」ってのがいる。基本的に男性しかいないのだが、この船には女性のリボンちゃんがいた。ALEXはその1人で、激しく美しく、そしていい香りがした。この写真にはうまく映っていないが、Facebookには動画をアップしておこうと思う。踊ってもらって楽しかった。

〈フリードリンク〉

前述したが、9ドル未満の飲み物や食べ物は無料だ。バーのチャージもかからない。コーヒー、紅茶、アルコール、ソフトクリーム、缶のコーラやファンタなど、どこに行っても無料でオーダーできる。今日は寄港地がなく、一日中航海だったが、3食ついて、ドリンクも全て無料なので、俺は1円もお金を使っていない。何よりも船内を歩く時にクレジットカードも現金も一切不要だ。手ぶらで手軽に楽しめる。ただね、踊ってくれたMs.Alexaや素晴らしい演奏をしてくれてるミュージシャンにはチップをあげたいなって思ってるんだよね。明日からは米ドル持ち歩くかな。

今日もいい1日だった。以上

(ネット環境が無いので、投稿は明日だな。)

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク