加藤進@永遠の旅行者
Language :

【台湾3/26】

〈理解不能〉

知らない人、その存在を信じてもいない人の誕生日を思いっきり祝える日本人って、いったいどういう精神構造してるんだろうな。ま、理解したくもないけど。

〈空港で受け取ったモノ〉

3日間で2回台湾に入国したわけだが、入国するたびにコロナの検査キットをもらっていたことを思い出した。元気いっぱいなので気にしていなかったが、箱を開けてみると4回のセットを二箱というプレゼントだった。

〈やってみた!〉

検査そのものも楽しかった。そしてちゃんと陰性だった。

〈台湾のマスク率〉

台湾政府は日本と同じように「外ではマスクしなくていいよ」と言っている。が、マスクをしていないのは加藤進だけである。台湾の人たちはちゃんとビビってる。みんな俺を避けて歩いてくれるので、俺は安全だ。いやいや、俺は台湾政府に忠実に従ってるだけだから。

〈ちんぷんかんぷん〉

っていう日本語があるよね。台湾では「意味がわかりません」を「チンプートン」って言うんだよね。関係かるかもって思った。

〈観光:孔子ろう〉

行ってきた。美しい建物だった。桜のような花が咲いてた。

〈猿は4匹だった〉

日本でも有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」だが、もう1匹、「動かざる」がいた。

〈観光:国立台灣科学教育館〉

アジアには「とにかく、でかい建物がえらい」っていう思想がある気がする。とにかくでかい。内容は大したことない。でも、400元もかかった。科学館のくせにお化け屋敷が内蔵されている。なんて非科学な…。館長、大丈夫か?!

〈観光:台北市立天文科学教育館〉

どおってことなかった。40元。

〈すき家〉

世の中はチキンを食べるらしいので、私は牛を食べると決めた。ガッツリ行きたくて、ここにした。ちゃんと日本クオリティだった。

〈不動産〉

バカ高くないか?日本と変わらない数字に見えるけど、日本円にする時には4.3倍だからね。日本人には買えない価格になってる。

〈コーヒー〉

美味しいコーヒーが飲みたくて、今日まで我慢してきた。どこにもコーヒーを入れる道具が売ってなくて、今日、やっと見つけたんだ。フィルターは130元(高い!)で買ったけど、それ以外の道具が高くて、ペットボトルで自分で作った。うん。コーヒー、うまいな。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク