加藤進@永遠の旅行者
Language :

【函館 11/23】

〈老後に大切なもの〉

それは「キョウヨウとキョウイク」。これは母に習った。漢字の教養と教育ではない。「今日、用がある」、「今日、行くところがある」っていうことだ。それが無いと、朝、布団から起き出す必要がない。食事だってしなくていい。そうなると、若くして寝たきりになり、筋肉が落ちて、ますます動けなくなり、多分2年くらいで死ぬ。俺としては、自分が支払った金額くらいは年金を受け取りたい(あてにはしてない(笑))ので、いつもキョウヨウとキョウイクの設定に余念がない。現役社長だった時くらい忙しいよ。過去の忙しそうな日の一例を紹介しておく。

〈お金〉

働かずして、お金を儲けたい、FIRE、そんな時代に突入している。WEBの広告も投資情報に溢れている。まあ、俺のスマホには集中的に投資情報広告が来てる可能性はあるけどね。株、FX、金などの貴金属、先物、いろいろ儲ける方法はあるけど、どれも「ありがとう」って言われないんだよね。お金って受け取るときも支払う時も相手がいて、ありがとうっていう言葉を添えて成り立つものだと思うんだよ。俺のやってる不動産投資は住みたいって人がいて、貸したいって人がいて、お互いにありがとうがあるから、まだ血の通ったビジネスだと思うんだけどさ、前述した投資は無機質だよなぁ。そんな投資はしたくないけど、資本主義社会で遊んで暮らすにはそうなっちゃうんだろうなぁ。あーあ。

〈ランチ〉

自作野菜炒め。

〈笑うツボ〉

今日は14時からあうん堂に行ってきた。落語と一人芝居を楽しんだ。人それぞれに笑うツボって違うんだなぁって思った。みんな違って、みんないい。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク