加藤進@永遠の旅行者
Language :

【函館 1/20】

〈日本好きすぎ〉

帰国してゆっくり考え事。海外に移住する人の気持ちがわからない。日本のわずかな年金でもタイならゴージャスに暮らせるみたいな考え方、昔あったけど、日本で貧困に暮らした方が幸せだと思う。街は綺麗だし、空気は綺麗だし、政治はアホだし、国民もアホだけど、俺にはそんなに悪影響ない。アホとは付き合わなきゃいいだけだから。海も山も川も沼も空気も食べ物も道南は良いんだよなぁ。やっぱり日本が世界一好き。そんな事を思いながら1:30am、消灯します。

〈朝〉

5時半に起きて東京御所の掃除をし、月曜日なので燃えるゴミを出した。俺には宮内庁がないので、こういうことが自分でできる。家事は楽しい。ホテルとは違う喜びがある。6:15発7:05着の電車(押上乗換)で羽田空港へ。

〈ラウンジ〉

優先搭乗手続きで荷物を預け、ANA suite loungeへ。シャワーは混んでて諦めたが、ビジネス席が一席だけ空いてたので、そこでアイスコーヒー。ビジネス席では俺以外の全員がパソコンを開いて必死で働いている。俺は背中に「余生を謳歌しています」のメッセージを背負ったままのんびりと珈琲飲みながらブログを書いている。

〈FIRE〉

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉だ。もっと具体的には大きな投資のためのお金を準備し、投資で運用して年利4%くらいを使いながら働かないで暮らすってことだ。俺は早期退職はしたけど、不動産投資で暮らしているので、一般的に言われるFIREとは少し違うと思っている。この言葉は調べると2011年のアメリカから使われるようになったらしい。私が早期退職したのは2021だし、早期退職を決意したのはその10年前なので、俺は本当に新しいな。

〈ダイヤ〉

羽田から新千歳に飛ぶ便ではダイヤモンドの人が10人以上並んでた。全員変態だ(笑)

〈飛行機〉

新千歳に飛ぶ飛行機、B777-200。山ほどの荷物を積み込み、400人の人間を乗せ、頭上の棚も満杯すぎて、CAが荷物を詰め込むのに苦労している。人間は平均58kg。荷物は少なく見積もって平均12kg。人間と荷物の合計の重さは28000kg=28トン。どうして飛べるんだ?そんなものが。

〈ラウンジ〉

新千歳で乗り継ぎだ。ラウンジで食事した。食事にお金がかからないのは嬉しい。

〈ダイヤ〉

やっぱり来年以降もダイヤになりたいなぁって思ってPPの計算してみた。PP2倍キャンペーンが来ても無理そうだ。いや、2倍キャンペーンが来たら、修行する。だって、ANAが俺のために用意するんだから。

〈函館〉

〈帰宅→手紙の整理〉

固定資産税とか、自動車税とか、請求書がいっぱい来てた。市政函館に「にっぽん丸クルーズ」のコマーシャルが載ってた。WEBまで行って調べたんだけど、たった42時間のクルーズで1人当たり10万円。寄港地ゼロだし、ほぼボッタクリだな。こんなの参加する人居るのかなぁ?

〈床屋〉

いい男になった(当社比)

〈高級珈琲店〉

まず、駐車場で店長に会えた。嬉しかった。そして、店舗にはSさんがいた。空いてたので、少しお話しした。ついてる。

〈今日の花〉

スズランとツツジ。いきなり北海道だ!

〈サルサ〉

19時から21時過ぎまで踊ってきた。「加藤さん、リードが上手い」「加藤さんと踊るとみんな上手くなる」など、チヤホヤされて嬉しかった。

〈夜のおやつ〉

北海道だし。

〈明日の予定〉

歯医者、映画見る、土地の測量に立ち会う、大沼に顔出す。そんな感じ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク