加藤進@永遠の旅行者
Language :

【フィリピン語学留学II 34/35】

〈さ、12月〉

って思ってみたが、日常は何も変わらない。決算も3月までに申告書ができればいいし、ふるさと納税も不要だ。今月はフィリピン→日本→台湾。相変わらず、変化に富んだ日常が待っている。

〈侵略の旗〉

たくさんの国の中から選ぶときに探しやすくはある。あと、世界各国の小学校の授業で「好きな国の旗を書きなさい」って言う時に選ばれる確率が高いらしい。別に、好きなわけではなく、書くのが簡単だから。

〈最後のデイリーテスト〉

金土日曜日を除いて、毎朝テストがあった。そのテストを受けないと、その日の夜は外出禁止。1週間の平均点が基準以下だと翌週末は外出禁止。しかもそのペナルティについて実名&顔写真付きで貼り出される。俺は一度もそのペナルティを受けることなく、今日、最後のデイリーテストを終えた。前日の準備と当日朝の丸暗記。大変だったなぁ。でも、充実してた。

〈トップスコア〉

レベルチェックテストの結果が1位だった。40人くらいが受けてたんだけど。信じられないほど嬉しい。とても名誉に感じた。少なくない先生や生徒から祝福の言葉を受けた。「そーか、俺、まだ頭いーのか」って勘違いを楽しんでいる。

〈Goさんの匂い〉

俺は香水が好きだ。それをつけるっていう行為だけで気分が上がる。日本では2プッシュ。海外では3プッシュ。語学学校では4プッシュしている。「あ、Goさんの匂いがするって思ったら、やっぱりGoさんでした」って言われた。12週間いるといろんな覚え方されるな。値段の高い香水だから大丈夫だよな?「臭いわ」っていう遠回しな言い方じゃないよな?

〈ジェリーフィッシュ〉

か、かゆい! 私の専属医療チーム(通称SIC)によるとステロイドが効くらしい。次回の持ち物リストに含めよう。

〈村神様〉

今年の流行語大賞。読み方すら知らない。

〈帰国準備〉

いよいよ明後日にせまった。2つの飛行機のチェックインも終わった。日本入国手続きも終わった。あー、楽しみだなぁ。

〈ラストダンス〉

と言いつつ、残念ながらペアダンスではない。ZUMBA。とても燃えた。今日が最後のZUMBAってことで、お互い汗だくのまま先生とハグ。そして、Facebookで繋がることになった。さらに、「今日はGoさんの最後のZUMBAなので来ました」という、一限で隣が定位置の女性に「一緒に写真を」って言われてパシャリ(インスタで送ってくれるらしいが、まだ_| ̄|○)。ZUMBAもアフターZUMBAも充実。さらに余韻と夜風を楽しみたく、プールサイドカフェ。それにしても、この写真で見ると、フィリピン人でさえ色白だな(笑)俺の黒さが異常だ(笑)遊びすぎ(笑)

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク