加藤進@永遠の旅行者
Language :

【フィリピン語学留学II 32/35】

〈世界一周〉

いろいろ考えてみたんだけど、やっぱり、年に一度は世界一周すべきかなぁっていう結論に達した。2023年から、毎年一周はすることに決定。61歳までね。それから、世界200カ国を61歳までに全て巡ってみようかと思う。1年に30カ国くらい。VISAを必要とする国がめんどくさそうだけど。暇だとろくなこと考えないなぁ。

〈FIRE卒業〉

FIREって言葉が流行ったが、今はFIRE卒業の人が続出しているらしい。Yahoo Newsの上位になってた。「働かなくていい」っていう環境はある人にとっては天国で、ある人にとっては地獄だ。いずれにしても選択肢が2つあるなら幸せだ。一度「無職で暮らす」を経験したのちに、激しい円安や株での損失で、仕事をせざるを得なくなった人、つまり、働くと言う選択肢しか無くなった人には耐え難い苦痛だろうなぁ。俺はこのまま100歳までいく決意を改めて固めた。絶対に働きたくない。

〈お金で幸せは買えるか〉

ワンツーマンクラスで質問された。ほとんど全てのものはお金で買えるよ。人の心と家族以外は。ってのが俺の答え。面白いので、読者のみなさんも考えてみたら?

〈自殺は許されるか〉

許されるよ。ただし、親や子ども、パートナーがいない場合はね。ってのが俺の答え。俺は「死ぬ時は自殺」って思ってたんだよね。でも、父の生き続ける姿を見て、考えが変わったんだ。

〈優先順位〉

明日はフィリピンの祝日。ダイビングショップのオーナーとランチする約束だけが入っていた。が、1時間目が終わった段階で大学生(休学中)から「Goさん、明日、ダイビング連れて行ってください」って言われて、急に忙しくなった。そのダイビングショップもビジネスになるので、みんなハッピーだ。しかし、どうしてこんな事が起こるのかなぁ。いつもありがとう、俺専属神様。

〈理想の人〉

理想の人がいると人生が楽だ。その人の真似をすればいいから。でも、自分の理想が高すぎたり、突拍子もなかったりすると、そんな人間は現実世界にはいない。そんな時は理想像を空想して作り上げればいいんだ。なるほどね。

〈噂になりたい〉

「Goさん、カリナ先生が言ってたんだけど、美人な女性と〇〇に行ったんですってね」って言われた。うーん、学校らしくなってきた。うん。噂でいいから有名になりたい。悪名は無名に勝る。カリナにお礼言わなきゃ。

〈ZUMBA〉

今夜も楽しんだ。が、な、なんと、サプライズがあった。30分くらいが経過したところで、インストラクターの先生から「いつも参加してくれてありがとう」ってTシャツをプレゼントされた。その場で着替えて残りの30分を踊った。「え?か、感激です。実は今週が最終週なんです」って話して、ますます盛り上がった。一緒にミニハートで写真撮ってもらった(写真は密着しすぎです。ファンのみなさん、ごめんなさい)。静止画では伝えられないが、かなりエネルギッシュなダンスの尊敬できる人で、その人からのプレゼントだったからますます喜びだった。他の生徒たちが「え、いーなー」って寄ってきたら、先生が「あ、在庫もあるよ。1枚500ペソね!」って、他のみんなには売ろうとしてた(笑)500ペソって、英語の先生の日当に相当するんだ。日本円にして8000円ってところか。感謝!

〈座って見たかった椅子〉

最近導入された「光る椅子」。夜しか光らないので、夜だけ魅力なんだけど、座って見たいなと思いつつ、1人で座るには恥ずかしいなって思っていた。ZUMBA後、そこにいた日本人女性に「ちょっと座りたい椅子があるんだけど、少し付き合ってよ」って頼んで座ってもらった。アイスカフェラテ奢った。120ペソ。

〈出会いと別れ〉

毎週火曜日に新入生がグループクラスに加わってくる。毎週土曜日にこれまでの仲間たちが去っていく。明確なテンポでそれが繰り返される。フィリピン語学学校。出会いや別れが毎週ってなかなか無い世界だよね。俺もあと2日の登校で卒業だ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク