加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【フィリピン語学留学31/50】

〈国葬反対〉

たくさんの仲間たちが国葬に反対して行動してくれた。ありがとう。自公政権とそのお友だちが自由気ままに国民の税金を使うなんてダメだよ。

〈癒し〉

5分休みに3分だけプールサイドに座った。癒される場所だ。水っていいね。

〈首が鳴る〉

勉強しすぎて身体が固まってる。首がバリバリ鳴るんだよ。

〈ミドルネーム〉

日本人にはミドルネームがない。ミドルネームってもう一人の親の名前なんだってね。俺だったら、進 正代 加藤。俺の長女はのい 小渡 加藤。この場合、親が離婚しても、一生、この名前を名乗れる。悪くないな。ただ、父がいない場合とか、父が誰かわからない時に困るのかな。もう少しヒアリングするわ。

〈モンゴルの第二外国語〉

モンゴル人の生徒とサルサ踊った。で、その人は医者の免許をとったという頭のいい人なんだけど、英語があまりできない。英語はまだ2ヶ月しか勉強してないらしい。モンゴルの第二外国語を聴いたら、ロシア語だってさ。

〈Marry You〉

ふと元気になる曲を聴きたくなって、この曲のサビを思い出してYouTubeで検索した。これが曲名なんだね。いろいろフラッシュモブのカッコいい動画が出てきて、軽快な音楽とダンスがステキだった。結婚したくなったわ(爆笑)

〈本格的にクリスマス〉

夜には点灯もされる。先生によると、フィリピンのクリスマスは9月から翌年1月まで続くらしい。8月にはみんなそわそわしだすんだって。フィリピンの神様は離婚を許さないし、堕胎も許さない。人々を貧困なままにしつづけるし、みんな辛く苦しい中でいきてる。どうして感謝できるんだろうなぁ。その点、俺専用の神様はすごいよ。ずーっと、俺だけのために幸せを与え続けてくれる。感謝するわ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク