加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【フィリピン語学留学30/50】

〈朝の円安〉

政府・日銀の介入は一瞬の効果だった。今日中にも144円を超えそうな勢いだな。一年で日本円の価値が2割も減ってる。あと数年で後進国とか、途上国とか言われるかもな。

〈休講〉

1時間目の授業に行くと先生がお休みで自習するように言われた。この先生、ちょっと厳しい先生なので、生徒たちはみんな喜んだが、客観的には「授業料払ってるのに…」と考えるべきで、愚かだ。そういう俺も、部屋に戻って執筆活動する。

〈クリスマス〉

カトリックの国。まだ9月なのに…。宗教があればどんな苦しみも受け入れられるんだろうなぁ。俺は宗教はないし、苦しみもないな。

〈ジェリーフィッシュ(くらげ)〉

か、かゆい…。

〈安倍を殺した人〉

この人の刑はどうなるんだろうね。殺人はどんな理由があろうとも許されない。それは大前提でありながら、彼には情状酌量の余地が2つあると思うんだよね。一つはその理由。動機。裁判で明らかにされていくだろうが、自分の家族をめちゃめちゃにした統一協会とそれを支え続けた自民党への恨み。もう一つの理由。彼を殺人者にしたのは警備の責任もある。一発目の銃声の後、安部を守るための時間があった。しかし、二発目の発砲を許してしまった。もしも警備が一発目で安倍を守るなり、犯人を取り押さえていれば、未遂ですんだのに。さて、どーなるんだろうなぁ。と、ランチ後の考え事。

〈円安〉

今週中にもまた145円に届く勢いだよね。政府はまた介入するのかなぁ?政府が介入した直後がドル買いのチャンスだよね。どんなに介入しても、円安傾向は止まらなそうだから。今、俺、動かせるお金がないんだよね。介入は来月10日か帰国する15日まで待ってくれないかなぁ?

〈デザート〉

マンゴスチン。うまい!

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク