加藤進@北海道函館市の日記(ブログ)
Language :

【フィリピン語学留学3/50】

〈朝食〉

トレーを持っていくと、スタッフがどんどん食べ物を乗せてくれるシステム。俺はそのほとんどを「No Need(いらないわ)」といって通り過ぎた。「ダイエットか?」って聞かれた。面倒だから「そうだ」って答えといた。普段、バイキングでは野菜を摂らないが、今日は食してみたくなってゲット。キムチはなかった。

〈英雄の日〉

今日はNational heroes dayというフィリピンの祝日だ。だれが英雄なんだろうか?って思って調べたんだけど、特に特定されていないらしい。国民的英雄をとにかく、各人が勝手に尊敬する日なんだな。フィリピンの英雄を俺は1人も知らない。internationalだったら、ハングルの開発をした韓国の王様、多くの人たちに命のビザを出しまくった杉原千畝、DUCのディレクターのタローさん。俺の両親。そんなとこかな。

〈簡単なオリエンテーション〉

今朝は9時から食堂ホールで10分ほどのオリエンテーションがあった。参加者は20人くらいで、みんな英語を学びにきてる。説明は全て英語で行われた。みんな、意味わかったのかなぁ? 俺は半分しかわからんかった(笑)写真は外観。厳重な警備だ。

〈外を歩いてみた〉

午前のうちに、外を歩いてみた。道を歩けば動物にあたる。31℃。湿度は低いが劇的に暑い。こんなところで勉強なんてできるのか?! クーラーから離れられないな…。

〈命の価格〉

アジアでは人の命の値段は安い。交通事故で轢き殺しても300万円と聞いたことがある。この看板も「工事中で空からモノが降ってくるから、ちゃんと見ながら歩けよ。自己責任だからね」って言ってるみたいだ。

〈ランチ〉

〈明日から始まる英語漬け〉

明日からの生活について、学校のウェブサイトを確認してみた。殺人的なカリキュラムだ。50分の授業が1日に8本。それ以外に自習を2本求められている。授業と授業の間の休憩はたったの5分。ホントに死ぬかもな…。

〈4回目の接種〉

函館市に4回目の接種券を出してくれって手紙を出していたのだが、本日、保健所から電話が来て、「あなたは函館市に住民票がないからダメです」って返事が来た。8月27日に住民票抜いたのバレてた。ハワイでは外国人の俺に、その日、その場で、無料で打ってくれたんだけどな。またチャンスと必要があれば、海外で受けよう。

〈重労働・低収入〉

〈フィリピンの犬は吠えない〉

沢山の犬を見るんだけど、その鳴き声を一度も聞いたことがない。吠える犬は殺され続け、淘汰され、吠えない犬だけが生き残っているのではないか。ドゥトルテ的だな。

〈午後の散歩〉

夕方4時を過ぎて、散歩に出てみた。相変わらず汚くて臭い道。でも、子どもたちは可愛い。若い女性は美しい。懐かしのブルーコーラル(ダイビングショップ)にも行ってみた。帰り道はオシャレそうなカフェを見つけてブラックアイスコーヒーをいただいた。

〈バロット〉

日本にはない特殊なゆで卵だ。16日ものと18日ものがあり、前者をいただいた。美味かった。元気出た。

〈夕日〉

〈今日はいっぱい歩いた〉

〈夕食〉

以上!

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2022年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク