加藤進@永遠の旅行者
Language :

【フィリピン語学留学26/50】

〈今朝のニュース〉

七飯町大沼で気温5°だって。申し訳ない。

〈円安〉

アメリカが利上げを決めたんだよね。そんなことがYahooニュースのトップになってた。為替は円高に振れるのかと思ったら、それは一瞬だけで、円安が加速したみたい。わかんねーなー。追伸:アメリカの利上げは円安要因なんだってね。ますますわかんねーなー。

〈ほめられる!〉

1日に5回の個人レッスンと3回のグループレッスンがある。個人レッスンはマイペースで聞きたいこと聞けるし、気分が乗らない時は雑談でもオッケーなんだけど、グループレッスンは比較になるので緊張するんだよね。今日、グループレッスンで一回、マンツーマンレッスンで一回、「リスニング力が上がったね」って言われた。嬉しい!

〈円安、その後〉

アメリカの利上げがどう影響するのか、聞いてみた。俺は経営者の立場に立つから、金が借りにくくなって、アメリカの企業活動が衰退するからドルの価値は下がるんだと思ってた。でも、銀行に金を預けてる人にとっては利息が増えるから、ドルを手に入れて預けたいっていう方向=円を売るっていう方向に動くってわかった。更に、本日、日銀の黒田くんが、「日本では利上げはしない」って宣言したので、円安は今日だけでもかなり進行した。

〈色んな国のイングリッシュ〉

韓国人は韓国人の発音をする。台湾人は台湾人の、サウジアラビアンはサウジアラビアンの、日本人には日本人の英語発音がある。セブの語学学校のいいところはそれかもな。強力なリスニング力がつくかも。英語にも多様性があっていい。イギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語もそもそも違うしね。俺はアメリカ英語を手に入れたい。

〈で、でたー〉

政府・日銀が為替介入に動いた。しかしさ、この技を使っちゃうと、もう次の手はないんちゃう?せっかく下がったから、いま、ドルを買いたいな。でも、お金ないんだよな。それにしても1日で6円近くも動かしちゃうってすごいな。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク