加藤進@永遠の旅行者
Language :

【グアム 5/9】

〈眠れない夜〉

だって、ずーっと寝すぎだから。夜景が綺麗なので、カーテンを開けたまま電気を消してベッドに入ってみる。過去に好きだった人のことを一人ひとり思い出してみたり、これからの人生を独身で行くべきか、もう一回結婚するべきかとか、俺の無駄な余生を誰かのために役立てられないかとか、臓器提供したいなとか、最愛の3人のこととか、いろんなことを考えたけど、全然眠くない。

〈ほんと、眠れなかった〉

今日は昼寝しない決意!

〈朝〉

少し青空があるな。

〈散歩へ〉

体調が悪かったので、全然グアムを感じる暇がなかったが、外を歩いてみて、ヤシとかプルメリアとかに癒された。5月の台風の傷跡があちこちに見られて胸が痛んだ。クローズしてるホテルがいくつもある。窓ガラスも割れている。ホテルの写真を2つあげている。美しいやつは隣のホテル。壁に穴が空いてるのが俺のホテルだ(笑) オーナーでなくて良かった。今朝はリハビリという位置付けで3キロを歩くことにした。

〈朝食〉

普段は食べないのだが、昨夜、夜更かしだったので空腹を感じ、「トーストと目玉焼き」を目標にレストランを探した。日曜日の朝8時なのに混んでて、15分ほど待った。

〈食事の値段〉

レストランで食事をすると15から25ドルかかる。ドリンクと食べ物で15ドルが最低価格だな。今日のレートで2200円。ほとんどのレストランでサービス料が10%加算されるのでチップは不要だ。チップは15-18%が相場らしいので、込みの方が助かる。その上で素敵な接客を受けたらその人本人に軽くチップを渡す。そんな感じ。チップのある文化だと家計簿が大変だな。会社の経費なども支払ったチップは計上できるのかな?

〈不合理な商習慣〉

海外で食事すると、テーブル会計となる。「お会計を」というと、請求書がテーブルに届く。内容をチェックして、クレジットカードか現金を渡す。そのあと、お釣りやレシートを持ってくる。お客が席を立って、レジで支払えば一回で終わるのにね。不思議だ。(この内容、前にも書いたかも。ま、いーや。)

〈リゾート〉

プールにもビーチにもほとんど人がいない。こういうのが俺にとってはリゾートだ。

〈公開、俺の部屋〉

どんなに広い部屋でも、ちゃんと「エントロピー増大の法則」に従います。まだ一度も部屋清掃入れてません。明日、入れる予定。

〈夕方〉

グアムの紫外線は日本の3から6倍あるってWEBに書かれてた。今日、4時間くらいプールサイドにいたが、明らかに黒さが増してる。

〈夕食〉

今夜は病み上がりの元気倍増のためにステーキ食べに行ってきた。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク