【20280627 福岡県】
〈生きてるよ〉
っていう投稿だ。
〈FPの勉強〉
52歳で現役を終え、ずーっと老後のことを考えている。で、せっかくたくさん調べるので、ついでだからファイナンシャルプランナーの資格を取ることにした。めっちゃ勉強してる。暇つぶしには勉強が1番だ!
〈老後の展望〉
2027年、台湾に語学留学し、日本の非居住者で居ながらにして、全ての不動産を売却する。
2028年、3月に人生最後の確定申告をする。たぶん、この時、3000万から4000万円の所得税を支払う。引き続き日本の非居住者として、2027年の所得から発生する住民税を免れる。この年から収入ゼロ。
2028年11月、60歳になる。公的保険の任意継続手続きをし、60歳から年金を受け取る手続きをする。
2029年1月から日本の居住者になる。年額72万円の年金の受取を開始する。
2029年4月、公的保険を国保に切り替え、住民税非課税世帯として年間3万円弱の最低限の国保料を支払う。
〈高額医療費〉
高額医療費って、月に80,000円を超えたら、超えた分を公が払ってくれるって覚えてた。でも、その限度額は所得によって違うってFPの勉強しててわかった。住民税非課税世帯の場合、自己負担限度額は35,400円なんだって。夢の住民税非課税世帯生活まであと2年5ヶ月。長生きしたくなってきた。
〈保険〉
俺は52歳で現役を引退してから、生命保険も医療保険も解約している。家族を解散してたら生命保険はいらない。医療費、払えるなら医療保険もいらない。そんな事だ。
〈両替商引退〉
長年取り組んできた函館でのクルーズ船を相手にした両替商、今年の10月で引退することにした。もう函館市港湾部にも伝えた。理由は2つ。函館に居なさすぎる。所得をゼロにしたい。
以上