加藤進@永遠の旅行者
Language :

【台湾 小琉球 1/2】

〈読み方〉

しゃおりょうちょう。

〈両替〉

今日から離島に行くんだけど、台湾ドルが少ないと思い、1000USDを両替に走った。500USDしかできないよって言われて、レートも普通で、さらに100NTDの手数料を取られた。つまり、空港の方がいいれーとだったかも。

〈ボートターミナル〉

高雄からバスで1時間。ピントン(漢字書けない)ってとこにある港から小琉球って島に向かった。船まで時間があったので、近くの市場でおやつにサーモン食べた。船はなかなかいい揺れだった。窓側に座れて、冷房も気持ちよかった。

〈ランチ〉

宿の目の前にレストランがあったので入ってみた。海鮮だらけで高かったけど、美味かった。あ、写真撮り忘れた。

〈今回のお部屋〉

ここも無駄に広い。まあ、清潔でいいけど。

〈ダイビング〉

午後から予約していたダイビングに行ってきた。AOWライセンスをとる人たちと一緒のファンダイビングだったが、亀に会えた以外はダメダメだった。インストラクターは挨拶もしてくれない。名前も言わない、俺のバディが誰かもわからない、笑顔もない、見たこともないほどのボロボロな車で海に連れて行かれる、ダイビングのセッティングをやらされる、ボンベ交換もやらされる、スーツとブーツの洗濯もお客がやる、海の中で置いて行かれる、それに対してごめんねもない、ダイビングまえのブリーフィングもない、終わってからの「どうでしたか?」もない、ダメダメのオンパレードだった。明日も予約してたし、明日は見どころいっぱいのポイントに行くらしいが、俺はチヤホヤしてくれないショップとは付き合えないので、明日はキャンセルした。やっぱりフィリピンの殿様ダイビングに慣れるとダメだね(笑)。

〈散歩〉

軽く夕食を食べながら、今日の移動をチェックしたらあと1.6kmで5kmだったので歩いてきた。涼しくていい気持ちだった。台湾の若者が多い島だわ。次回は別のダイブショップを選んでチヤホヤしてもらいながらリベンジしたいと思う。

〈今日の名言〉

「考え事の三上。馬上、枕上、厠上」

読み人知らず。たぶん武士の時代の話だよね。馬の上、現代で言うと乗り物に乗ってる時、枕上、つまり、寝てる時、厠上、トイレしてる時に考え事が深まるってこと。加藤進の場合、寝てる時は夢も見ないほどなのでNG。トイレは素早いのでNG。乗り物に乗ってる時は最高でした。自分が運転する車でも、JRでも、飛行機でも、とにかく、乗り物に乗ってる時は脳が冴えまくり。世の中には考え事をするために飛行機に乗る人もいるらしいよ。

〈明日の予定〉

ダイビングが消えたので、ドローンでも飛ばすかな。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

• アトム不動産 代表

カレンダー

2024年8月
« 7月   9月 »