加藤進@永遠の旅行者
Language :

【新竹 2/2】

〈水が違う〉

ホテルの部屋に水の機械が設置されてる。日本人だと熱い水と冷たい水って思うよね。これ、熱い水と温かい水なんだ。キモ。

〈お金の計算〉

明日からの13日間で32000NTDほど使う計算になった。600USDを両替しようと思う。

〈両替の旅〉

晴れた。暑すぎる。金融機関の中で郵便局だけが8:30amオープンなので行ったら「両替はやってないよ。銀行をお勧めするよ」って言われた。昨夜、WEBで郵局(台湾で郵便局のこと)のレートを調べてきたんだけど。

〈台湾銀行へ〉

開店10分前、並んでて挫折した。もっとマイナーな銀行へ

〈両替〉

銀行名忘れた。たくさんの書類を処理してた。俺は4箇所にサインさせられた。600USDが19208NTDになった。レートは思ってたより良かった。さて、これで、思い切って暮らせるし遊べるぞ。たぶん。

〈自転車に乗る〉

〈6時間ランチ〉

まずお茶

次にランチ

次にツイーツ

最後に台湾ティーをテイクアウトして、お別れしました。いっぱい英語が話せて楽しかったわ。可愛かったし。

〈今日の花〉

歩いてるといろんな花に出会えるよね。

〈明日の準備〉

明日、台東までいくんだけど、行き方が難しくて、とりあえず駅に来てみた。何と、新竹から台東まで直行する列車がある。買おうとしたら北回りも南回りも満席だった。

〈夕食〉

この辺を歩くたびに目に入ってて、もう、そういうお腹になってたんだ。

〈再び駅へ〉

食事をしたら元気が出た。明日の朝駅に来てみようって思ってたけど、全て満席で到着しないのも困るし、乗れても自由席しかなくて座れなかったら流石に6時間は辛いので、切符自動販売機で頑張ってみた。日本語も選べたので操作は簡単だった。南回りの列車で買えた。まず台中まで行って乗り換えたらあとは台東まで連れてってくれる。どちらも急行で指定席だが、後者はピユマっていうカッコいい名前の列車で、サロンシートなるものが取れた。VIPな席ならいーなーと願う。

〈珈琲飲みたい〉

別に気に入ってるわけじゃないが、駅近なのに珈琲屋が無くて、あっても8時や9時で閉まってたのでここへ。昨日一回しか来てないのに「ブラックアイスアメリカーノですね?」って言ってくれた。どこに行っても覚えてもらえる私。

〈今日の格言〉

「人生は金と男と女」

これはビートたけしさんの言葉。彼らしさか、語呂は悪い。これを知ってから、何度も否定してみたくて、「他にもあるじゃん、ほら家族とか」って思っても家族は解散しちゃったし、「ほら、仕事とか」って思っても早期退職したし、結局のところ、この後の45年の残された人生を考えた時、嗚呼、金と男と女だなぁなんて想う今日この頃の俺だぁ。

〈明日の予定〉

午前は5kmを超える散歩をする。もしかしたら自転車も5kmくらい乗る。で、シャワーしてすっきりしてから12時にチェックアウト。午後は6時間、電車に揺られて台東へ。その翌日の船がどーなるのか、一抹の不安はある。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

• アトム不動産 代表

カレンダー

2024年7月
« 6月   8月 »