加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Cebu 12/14】

〈今日〉

特別、何もしなかった。ビーチに行ったら、ビーチがなくて、39ペソの抹茶ラテだけ買って飲んで、帰ってきた。あ、途中で果物屋によってマンゴスチン1kg買ってきた。エンガニョの先端に行こうと歩き出したら、そのリゾートは経営破綻していて、中には入れなかった。宿に戻ってプールサイドに寝転んだら雨が降ってきた。日本に帰った三井さんとチャットでくだらん会話をして、読書もして夕食へ。

〈米ドル定期解約へ〉

明後日は支払いに200万円かかるんだけど、お金が足りないのでお金作った。夜まで待てば161円になるかなぁって思いながら、「いや、ここで欲を出すと失敗する」と言い聞かせて159.6円でドルを日本円にした。

〈夕食〉

近くのホテルで食べた。まあまあかな。

〈今日の名言〉

「基本はDO」

1989年から1年間全国大学生活協同組合の全国理事ってのをやったんだよね。休学して専従。その時に生協運動の中で東北地方連合会の学生委員長やって人(名前忘れた、男の人、会いたいな)が言った言葉が今で言うバズったのさ。人や組織、社会を発展させるのにはサイクルがあって、それがPDSサイクルとかPDSCサイクルとか言われるやつなんだ。Plan-Do-Seeが最もシンプルな形。計画して実行して振り返り(決算)する。これを延々繰り返すことで、人間も組織も社会も発展していくって言う理論だ。要するに「学習の仕組み」と言える。このPDSの中でも最も重要なのは何か、それは「基本はDo」だよってこと。どんなに計画ばかりしても、どんなに振り返りばかりしても、Doしなければ、何も変わらないし、結果も出ないよねってこと。学生の頃、基本はDoって1日に5回くらい行ってたんじゃないかな。いまの「馬鹿みたいに旅に出てるの」も、これかも知れないねぇ。

〈明日の予定〉

白紙、何も予定入れてないんだけど、少し旅の計画を決定していくかな。9月20日から札幌に2泊するんだけど、宿が高すぎてポチッとできない。ここ、連休なんだね。どないしよ。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク