加藤進@永遠の旅行者
Language :

【Cebu 7/14】

〈行こうとすると事故〉

8/21からインドなんだ。

〈新紙幣、今日から〉

今日、金融機関のATMなら新札がいっぱい手に入るんだろうなぁ。その場にいたかったなぁ。残念。多くの日本人はもう新札を手にしてるんだろうなぁ。

〈ランチ〉

私がスキューバダイビングのライセンスをとった会社ブルーコーラルのオーナーからメッセージがあり、ランチに呼ばれ、ご馳走になってしまいました。

〈足を確保〉

あと1週間をアクティブに楽しむため、125CCバイクを借りてきた。500ペソ×7日間×10%割引=3150ペソ=8600円。

〈プールサイド〉

実は朝10時にも来たんだけど、暑すぎて引き上げたんだ。17時すぎ、夕日な頃に来てみたらまあまあ良かった。

〈夕食〉

ホテルで韓国料理。味は普通だったが、接客は努力が見られた。

〈家族〉

アジアのお金持ちは家族で旅行をする。3世代くらいで旅行するのが普通だ。家族っていう単位は偉大だな。みんなで飛行機に乗って、みんなで高級ホテルに泊まり、みんなでビーチやプールで過ごし、みんなで食事をする。日本は核家族化が進んでなんて言われていたが、今は核家族にもならん。一人暮らしだ。食べ物とか、幸せとか、シェアする人が居ないって貧困だよなぁ。あーあ、家族、解散してもうすぐ6年だな。

〈円安〉

162円が目の前だな。

〈今日の名言〉

「幸せは自分の心が決める」

書家のみつをさんの言葉。加藤進は「これからの日本は社長(経営者)以外は幸せになれない」と心から信じていたので、3人の子どもたちに「高校も大学も無駄だから行くな。社長になりなさい」と育てた。結果、全員が高校に進学し、誰も社長にはなっていないが幸せそうだ。

幸せは給料だって信じていた。だから、月給16万円の社員に、「別の部署に異動したら、月給20万円になるよ。どう?」って提案したら断られた。給料が安くてもやりがいのある仕事をしたいんだって。

つまり、良かれと思ってする提案は、大きなお世話なんだよ。貧乏で可哀想だなとか思っても、その人自身は幸せに思ってたりするんだよ。

先日、45歳で一度も飛行機に乗ったことのない人に会った。函館⇄東京往復日帰りフライト(3万円くらい)をこの人にプレゼントしようかと思ったけどやめた。この人はその人生を選び、それで満足してるんだよ。

幸せは十人十色で自分の幸せを他人に押し付けたりしてはいけないのだ。だからこれはあくまでも提案なんだけど、早期退職っていいよ(笑)

〈明日の予定〉

せっかくバイクが手に入ったので、遠出してこようかな。あと、フィリピンに来て3キロも太ったので、明日からは1日1食にしたいと思っている。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

  • アトム不動産 代表

カレンダー

2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

最近のコメント

過去記事(月別)

お気に入りリンク