加藤進@永遠の旅行者
Language :

【上海・台湾 1/1】

〈朝っぱらから大事件!〉

羽田空港第2ターミナル国際線カウンターでチェックインしようとしたら、「加藤様、VISAはお持ちですか?」って聞かれて、目が点。「コロナ後から基本的にVISAが必要になってるんです」って言われて、20分くらい待たされた。過去に何度か中国には行ったけど、ビザなしだったんだよね。確認したら、日本に対して「15日間ならVISA不要」っていう措置が2020年3月10日から停止されてた。

〈この時、考えたこと〉

「加藤様はダイヤモンド会員でいらっしゃいますね、いつもありがとうございます」って言われたので、もしかしたら、中国を経由させず、他の飛行機で台湾、あるいはフィリピンに近道してくれるかなぁって考えてた。

〈チケットゲット〉

不安に思いながら待っていると、「加藤様、搭乗券を出せました」と言われて、3枚の搭乗券をゲット!ホッとした。ただ、全日空がOKしても、上海のイミグレ(入国審査)が「え?VISAが無いなら入国はできないよ」って言ったら…面白いな(笑)

〈さらに調べた〉

ANAの勉強不足だった。いや、フィリピンに行くのにわざわざ中国トランジット(乗り継ぎ)を利用する人なんて居ないんだろうな。彼らも勉強になったでしょう。

〈決断〉

中国元がない。羽田空港のレートはめっちゃ足元を見たレートだった。同業として、悪レートは避けたい。上海でも観光客向けにクレカが使えるようになったらしいので、中国元を作らない決断をした。クレカが使える方法だけを使って上海を楽しむ!

〈飛ぶ〉

ビジネスクラスは本当に心地いい。とにかくチヤホヤしてくれる。

〈機内食〉

和食に限る!とおっても美味かった。

〈機内映画〉

「カラオケ行こ!」見た。あんまりくだらなそうだったから映画館で見なかったやつ。なかなか面白かった。映画館で見ればよかった。

〈虹橋空港で迷子〉

〈虹橋空港→浦東空港〉

乗り継ぎのために空港間移動が必要だ。羽田→成田みたいな感じ。バスで行く方法、電車で行く方法が安いのだが、俺は初体験がしたくなった。それはリニアモーターカーだ。日本ではまだ商業利用になってないよね。でも、上海にはある。地上を走る時速300kmを体験したい。そこで地下鉄の10号線に乗って南京東路駅に行き、2号線に乗り換えて、読めない駅(写真参照)に行った。リニアモーターカーは見ての通り磁浮線と書く。普通席が50元(1100円)、VIP席が100元。30kmを10分くらいで行ってしまうらしい。1時間も乗れるなら2200円払うところだが、たった10分で終わるチヤホヤのために倍は払えない。

〈移動手段の購入方法〉

地下鉄はチケット販売機があったが、銀聯カードしか使えない。俺、それ持ってるのになぁ…家にあるのさ。それで、窓口の人間のところに行ってクレカ決済した。磁浮は窓口で50元だが、trip.comでも同値段だったので、ポイント目当てで後者を使った。

〈時間調整〉

時間があるので、その読めない駅の周辺を歩いてみた。

〈英語が通じない〉

時間調整ついでにアイス珈琲飲んでみた。アイスコーヒーのオーダーが全く通じない。ノーシュガーでさえ通じない。翻訳アプリを使って頑張った。さらに、クレジットカード決済の機械が使えない。スタッフはサポートセンターに電話しながら、カード決済を頑張ってくれた。11元240円だった。

〈リニアモーターカー体験〉

〈身勝手中国健在〉

上海万博の時に来たんだけど、中国人が行列を作れないことに戸惑った記憶があって、今日、それが文化として根強く残ってることを知った。コロナがあって以来、俺は前の人との距離を空けるんだけど、その隙間にガンガン入ってくる。年配者じゃなくて、若い人もだよ。電車待ってたり、切符売り場で待ってても、次から次に私の前に割り込まれて、とっても悲しい気持ちになった。チヤホヤされたい。

〈プートン空港〉

〈One day trip〉

24時間だけの入国許可もらった。その日のうちに出国した。

〈チヤホヤタイム〉

今夜の飛行機でも食べるぞ!だから、これはオヤツ。…にしては、食べすぎたな。

〈円安〉

〈ジーニー〉

魔法のランプから出てくる魔人、ジーニー。彼は驚異的な魔力を持っていながら、とても小さな家(ランプ)に住み、ランプを擦られる都度、ご主人様に従わなければならない。アラジンはその3つの願いの3つ目をジーニーを自由にするために使う。ジーニーは2年後も3年後も自由を楽しめるだろうか?抑圧があるから自由の価値があるんだよな。本当に自由になっちゃうと、あんまり有り難くない。それとさ、アラジンとジャスミンは何年後まで仲良くいられるのかなぁ。知らんけど。

〈飛ぶ〉

上海→台北。行ってみたら搭乗口が変わってた。少し焦る。赤いライトは「上海」って書いてあった。

〈機内食〉

左下の皿、パンは辞退した。

〈桃園機場〉

〈今夜の宿〉

桃園空港ターミナル2の5階にあるカプセルホテル。カプセルホテルで1人なのに8865円もする。来てみたら行列ができていて、並ぶの嫌だから全家(ファミマのこと)でおやつ買ってきて休憩。もっと若くて貧乏だったら、空港野宿なんだけどなぁ。

〈世界を股にかけた感じ〉

今日は出国して、入国して、出国して、入国した。明日も出国して、入国する。

〈明日の予定〉

早起きして台湾を出国、フィリピンのセブ島に飛ぶ。午前のうちに到着。空港には三井さんが運転手をつれて迎えにくるとのこと。申し訳ない。それ以外に予定はない。

以上

posted by かとうすすむ  日記  コメント (0)
加藤進(かとうすすむ)

加藤進

Susumu Kato

• アトム不動産 代表

カレンダー

2024年6月
« 5月   7月 »