【台湾16/26】
〈俺は台湾人?〉
みんな、躊躇することなく、俺に台湾語で話しかけてくる。一通り全部喋らせてから、「意味わかんね。俺、日本人だし」って言う。俺ってそんなにアジアな顔なんだなぁ…。
〈ピンチ〉
スマホのバッテリーが、10%となり、予備のバッテリーを接続しても、その予備バッテリーも10分くらいで力尽きた。え?スマホが使えないと地図も見れないし、写真も撮れないし、動画も撮れない。台湾最西端の様子が撮れないじゃん!ってことで、地図を3分くらいじーっくり見て、頭の中に記憶し、最西端までスマホの電源OFFで走った。
〈台湾最西端GET〉
嘉義から72km。今日も20km走ったあたりから左足のひざが痛くなり、どのくらい痛いのかを表現できる文才をもっていないので残念だが、あらゆる苦しみや痛みから逃げてきた私としては本当に大変だった。行き先を「直接台南へ」ってすると楽だぞとか、タクシーに自転車乗るかなとか、台南のホテルキャンセルするかなとか、いろいろ考えながら、やっぱり極は極めなきゃと思って冷や汗というか脂汗流してたどり着いた。ステキな場所だった。
〈ランチ〉
ピンチの次はランチ。ご飯が食べたいと言うよりもコンセントを借りたかった。スマホがないと何もできない。何よりもホテルへのナビが必要。そこで入ったのがここ。レストランは営業してなかったが、人懐こそうな工場長らしき人がスマホの翻訳で「休憩中の従業員と一緒でいいか?」と言うので、ご一緒した。その辺にあるものを食べさせてくれて、飲み物もいっぱいお代わりして、私のためにシーフード焼きそばを作ってくれた。これって無料サービスだよね?って思いつつ「いくらですか?」って聞いたら150元って答えが返ってきた。でも、いろんな人が突然の日本人に興味を持ってくれて楽しい時間だった。何より、ホテルまでの充電が完了した!
〈?〉
全部のホテルにある。これ、なに?どーやって、何のために使うの?前にも聞いたけど忘れた。そして触感がつかう気にならないんだ。
〈夕食〉
先日、台北にも来てくれたMr.Rickがあちこちのお店で私に食べさせたいものを集めて持ってきてくれた。日本だとお部屋に外部の人を入れるのはNGだが台湾はいいらしい。ホテルの部屋でムシャムシャ食べた。
〈夜の観光〉
Mr.Rickに案内してもらった。
〈移動しすぎ〉
ANA pocketいよいよ、満タンになった。さて、困ったなぁ。これからの移動が無駄になるなぁ。
〈ここまで来た〉
以上